ビルダーズ2 住民の好みの部屋。 住人データ ドラクエビルダーズ攻略(DQB)

【DQビルダーズ2】 キャラ別好み一覧早見表

ビルダーズ2 住民の好みの部屋

空き部屋は、へやレシピに沿った部屋作りの基礎となる【カベと扉で仕切ったへや】の事です。 各種へやレシピを作る時には、まず「空き部屋」判定される必要があります。 任意のサイズで空き部屋を作ってから、へやレシピに沿ったアイテムを配置していきましょう。 「寝室」へやレシピ一覧 へや効果:寝室に住民が寝ます。 関連記事: 「キッチン・食堂」へやレシピ一覧 キッチンへや効果:収納箱に食材を入れると住民が調理します。 食堂へや効果:住民が食事をします。 関連記事: 「バスルーム・プール」へやレシピ一覧 バスルームへや効果:住民が風呂(シャワー・温泉)を使います。 プールへや効果:住民がプールに入ります。 「個室」へやレシピ一覧 個室へや効果:指定住民が寝ます。 「更衣室」へやレシピ一覧 更衣室のへや効果:衣装をいれておくと住人が着替える。 着替える時間帯は朝固定。 さまざまな衣装に着せ替えたい住民が決まっている時に便利。 にわとりは牧場内に玉子を生みます。 個室カベかけ2枚を設置して、相部屋する家畜を指定してね。 家畜犬猫魔物はエサ入れに生の肉(牛鶏ひつじ種類問わず)を入れることができます。 調理済みの食料は、エサとして置くことはできませんので注意。 飼育小屋とブランコ公園を隣り合わせに建設すると、アニマルパーク(複合施設)が完成します。 関連記事: 「倉庫」へやレシピ一覧 倉庫へや効果:住民がアイテムを収納箱にいれてくれる 武器庫へや効果:収納箱に武器をいれておくと住人が装備する。

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【ドラクエビルダーズ2】部屋として認識されない(ならない)時の原因と対策【DQB2】|ゲームエイト

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ムードと好み 最初の段階では部屋のムードと住人の好みのシステムは解放されていません。 ムードと好みが分かるようになるには、 かいたくレシピの「こだわり・いろんな部屋レシピを作ろう」を進めていく必要があります。 どの段階で開放されたのかは忘れてしまったのですが、部屋レシピ20作成後くらいにはムードと好みの両方の機能が解放されてたと思います。 部屋レシピが分からない方は、下記の記事を参考にして作ってみてください。 部屋レシピを40作成すると好み機能が解放されるようです。 ムード ムードはノーマル、ナチュラル、キュート、クール、ビビット、えっちの6種類があり、部屋に置いたアイテムによってその部屋のムードが決まります。 部屋の中でタッチパッドを押して部屋の詳細を見れば、円グラフで表示されているので分かりやすいです。 注意点としては 壁となるブロックにもムードがあるので、部屋に置くものだけでなく、壁や床にも気を配る必要があります。 好み 住人の好みは「住人めいぼ」で確認する事が可能です。 例えばチャコであれば、 ひろさ 2 ごうかさ 1 ムード ナチュラル が好みとなっています。 なので、空き部屋の広さを2にしてごうかさを1に抑え、ムードがナチュラルになるように物を置けばOKです。 好みの部屋を作るには、まず個室カベかけを置いて部屋を作りたい住人の部屋にします。 その後、タッチパッドを押せば、その部屋がどの程度好みになっているかが3段階で分かるようになっています。 3つのハートが満たされていれば好みコンプリートという感じですね。 以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のムードと好みについてを終わります。

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DQB2攻略:部屋の条件・機能・種類 部屋レシピ一覧 [ドラクエビルダーズ2]

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飲み物を生産させたい場合バーではなく、キッチンに酒樽を置くと良い。 【注意2】13種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。 要らないモンスターは達成後に解雇すること。 住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。 【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。 からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。 【注意4】まもののエサを忘れずに。 持っていないと折角立上がっても仲間にできない。 スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠) 2. ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜) 3. おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘) 5. キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層) 6. ベビーパンサー(フサフサ島の草原) 7. マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯) 9. くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地) 10. イエティ(ヒエヒエ島の氷原) 11. いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。 それはストーリー上の話だろ? 本来は手伝う属性持ってるんだろうけど、からっぽ島に来たら全く手伝いしなくなった。 逆にピラミッドや城とかだと、広すぎなのか【腕が鈍る】とか言ってただ無駄に散歩してるだけになる。 唯一緑の開拓地だけは、川作って【みんなの寝室】と【ご飯処】【風呂】だけの小さい規模だから稀に手伝いに来てた。 このゲーム、施設やカタマリを多くすると【NPCの回路が正常に働かなくなる】【二階と一階の区別が付かなくなる】 【自分の寝室の入り口が分からなくなる】【やたら、あちこちの宝箱に料理や食材を入れて歩く】 【料理を持ったまま風呂に入ったり寝たりする事もある】一番目立つのは【その内棒立ちになって動かなくなる】だな。 唯一正常に動くNPCは兵士とバネッサくらいだ。 巡回する者、訓練所で遊ぶ者、1日のサイクルで限られてる職業はバグらない。 ただ、農民も稀にバグる時がある。 風呂待ちやトイレ待ちで一定時間経つと、入れなくても行動がリセットされる。 様子を観察してると【住人の行動が進行出来ないでリセットされ続くと行動不能になるケースが多い】様だな。 夜、守衛以外にも全く寝なくなるNPCも出てくる。 今回【生活感を出す】って話だけど、生活感どころかただウロウロ無意味に抱懐してるだけの奴も出てくる。 それがハゲと爺さん二人組。 作戦指令部あたえたら【驚きの行動が起きて笑ってしまった】 いい加減、NPCの行動不能バグは早急に修正して欲しい。

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