マインクラフト アイアンゴーレムトラップ 統合版。 【マインクラフト】簡単シンプル!統合版スライムトラップの作り方!

スポーンチャンクの調べ方!ゴーレムトラップ常時稼働で鉄を集めよう | nishiのマイクラ攻略

マインクラフト アイアンゴーレムトラップ 統合版

マインクラフトのワールドでは、通常プレイヤーから遠く離れた場所は読み込まれず、レッドストーン回路や村人の成長、ブロックの更新などが停止します。 しかし、「スポーンチャンク」と呼ばれる範囲はプレイヤーがどんなに離れても常に読み込まれていて、トラップなどを常時稼働させることが可能です。 今回はスポーンチャンクの調べ方と、便利な利用方法を紹介したいと思います。 スポーンチャンクとは スポーンチャンクとはワールドの初期スポーン地点周辺のチャンクのことで、この範囲はプレイヤーがどんなに離れても、時間が凍結することなく様々な処理が実行され続けます。 残念ながら作物は成長しないのですが、アイアンゴーレムがスポーンするのでゴーレムトラップを設置しておくと非常に便利です。 スポーンチャンクで常に処理されるもの スポーンチャンクでは、プレイヤーがどこにいても次のような処理が実行されます。 ブロックの処理 ・設置した水源・溶岩源から水流・溶岩流が流れ出す。 ・炎が近くの燃えるものに燃え広がる。 エンティティの処理 ・ドロップアイテムの落下、水流による移動、溶岩による消失。 ・プレイヤーが拾ったりホッパーで吸い取ったりしない限り、5分経過するとアイテムがデスポーンする(消えて無くなる)。 ・子供の村人や動物は、大人へと成長する。 また、羊は草を食べて毛を生やす。 ・真下のブロックが動かされたとき、砂や砂利が落下する。 ・繁殖の条件を満たしていれば、村人は増えていく。 ・条件を満たしていれば、アイアンゴーレムが村の中にスポーンする。 ・着火されたTNTが爆発する。 ・トロッコ、ホッパー、ディスペンサー、レッドストーン回路が動き続ける。 ・トロッコはディテクターレールやアクティベーターレールをONにすることができ、ピストンも伸び縮みする。 通常、プレイヤーから遠いチャンクは時間が凍結されるため地面に落ちたアイテムが時間の経過によって消えることはありませんが、スポーンチャンク内に落ちたアイテムはプレイヤーがどこにいても5分経過すると消えてしまいます。 この性質を利用すれば、スポーンチャンクの正確な範囲を調べることができます(詳しくは後述)。 処理されないもの 次のような処理は、スポーンチャンク内であってもプレイヤーが遠く離れていれば、処理されません。 どれだけの距離になると処理が停止されるのかは、ビデオ設定の「描画距離」の影響を受けます。 時間凍結については、こちらの記事で調査しています。 関連記事: ブロックの処理 ・小麦、スイカ、かぼちゃ、サトウキビ、ジャガイモ、ニンジン、カカオ豆、ビートルート、ネザーウォート、サボテン、コーラスフラワー、苗木などの植物は成長しません。 ・ツタが広がらず、キノコが成長したり抜けたりもしません。 ・葉っぱブロックは消滅せず、草ブロックの草や菌糸が広がっていきません。 ・氷は生成されず、溶けることもありません(層状の雪も溶けない)。 ・溶岩の火の粉で近くのブロックが燃えることはありません。 ・光っているレッドストーンが暗くなりません。 エンティティの処理 ・モンスターはプレイヤーから128ブロック離れるとデスポーンするので、そこに居続けることはありません。 ・プレイヤーから240ブロック以上離れた場所には、動物などのMobはスポーンしません。 ・ネザーポータルからゾンビピッグマンが出現しません。 ・落雷が起こりません。 実際のスポーンチャンクの範囲。 こうしてみると結構広い範囲です。 図で表示すると、以下のようになります。 最初に中心となる点を探したら、そこから斜めに6チャンク進んで角に目印を建てるという方法で範囲を調べましょう。 範囲を正確に割り出したい場合は、以下に紹介する方法で調査してみてください。 方角の確認方法 ちなみに方角は、F3キーを押すと確認することができます。 Facingが、プレイヤーの向いている方角です。 North:北 East:東 West:西 South:南 東はX座標が大きくなっていく方向で、南がZ座標が大きくなっていく方向です。 スポーンチャンクの変更方法 スポーンチャンクの範囲は、初期スポーン地点が移動すると変わります。 サバイバルモードの場合は初期スポーン地点を変えることはできませんが、クリエイティブモードならsetworldspawnコマンドで初期スポーン地点を好きな場所に変更することができるので、スポーンチャンクの場所を変えることが可能です。 スポーンチャンクの探し方 スポーンチャンクの範囲を知るためには、スポーンチャンクの中心となる点を探さなければいけません。 その点の場所は、初期スポーン地点を含むチャンクの北西の角。 まずはコンパスを使って初期スポーン地点を見つけましょう。 コンパスの使い方については、こちらで詳しく説明してます。 関連記事: 初期スポーン地点の割り出し スポーンチャンクの範囲は広いので、実際は初期スポーン地点のだいたいの位置がわかっていればそれだけでスポーンチャンクの恩恵を受けることはできます。 しかし正確な位置がわかったほうがなにかと作業しやすいと思うので、コンパスを使って調べておきましょう。 次のようにして調べます。 コンパスの針が真上を向いている状態で前進し続ける 2. 針が真上を向くように方向を微調整しながら進み、針がクルッと下に回ったらストップ 3. 針が回ったあたりをウロウロしながら、初期スポーン地点を割り出す コンパスの針が指し示す方向に進み続けると、初期スポーン地点を過ぎたときに針がクルッと回ります。 針が回ったらゆっくり動きながら方向を確認していくと、コンパスが指し示している「点」を見つけることができるはずです。 点があるのは、ブロックの中心ではなくブロックとブロックの間です。 この点が初期スポーン地点です。 この点を含むチャンクの北西の角を、スポーンチャンクの中心として範囲を調べていきます。 初期スポーン地点を簡単に知る方法 初期スポーン地点はワールドによって決まっているため(同じシード値のワールドなら、ほとんど同じ場所から冒険が始まる)、ワールドを再生成してゲームをスタートし、F3キーで座標を確認すれば初期スポーン地点のだいたいの位置を知ることができます。 クリエイティブモードで再生成すればすぐにコンパスが使えるので、正確な座標を知ることも可能です。 初期スポーン地点から遠く離れた場所で活動していて、どこまで移動すればいいか見当もつかない・・という場合は、試してみるといいかもしれません。 スポーンチャンクの端の確定 初期スポーン地点がわかったら、常に動かしておきたい装置をその近くで作ればいいだけので、スポーンチャンクの端(スポーンチャンクと普通のチャンクの境界)を正確に知る必要はありません。 しかし、スポーンチャンク内に余計なものを作りたくないという場合は正確な範囲を知っておく必要があるので、調べていきましょう。 チャンク境界線の表示 まずは、チャンクの境界線を表示しましょう。 チャンクの境界線。 この境界線は、スライムチャンクやスポーンチャンクの調査時に使えます。 いちいち16ブロック数えなくてもチャンクの範囲がわって便利です。 普段は周りの景色が見づらくなるだけなので、非表示にしておきましょう。 目印を建てる 境界線を表示したら、初期スポーン地点を含むチャンクの北西の角に、目印となるブロックを積み上げます。 中心の目印。 砂や砂利にしておくと、あとから崩すのが楽です。 次は中心の点から斜めに6チャンク進んでいき、中心の点から最も遠い角に目印を建てます。 同じことを4方向繰り返せば、スポーンチャンクの範囲が目で見てわかるようになります。 ここまでできたら、念のために次は本当に常時読み込まれているのか、実験してみましょう。 読み込みの実験 プレイヤーから遠く離れたチャンクは読み込まれなくなる(時間が凍結される)ので、地面に落ちたアイテムは5分経過しても消えません。 しかし、スポーンチャンク内に落ちたアイテムは、プレイヤーがどんなに遠くにいても5分後には消えてなくなります。 この性質を利用すれば、スポーンチャンクの正確な範囲を調べることができます。 境界線付近でアイテムをばら撒き、1000ブロック離れて5分以上放置してから戻ってみます(たぶん直線で500ブロック以上離れれば大丈夫です)。 戻ってみると、境界線に沿って消えていました。 これを四隅で繰り返せば、スポーンチャンクの正確な範囲がわかります。 ゴーレムトラップを建設しよう スポーンチャンクの使い方として真っ先に思いつくのは、ゴーレムトラップの常時稼働です。 ゴーレムトラップは完全放置で鉄インゴットを入手できる非常に便利なトラップですが、まとまった数の鉄インゴットを入手するには時間がかかるという弱点があります。 スポーンチャンクで常時稼働させておくことができれば、その弱点を補うことができるというわけです。 さっそく作ってみます。 ゴーレムトラップの作り方は、こちらの記事で詳しく解説しています。 関連記事: 拠点のすぐ横がトラップに サバイバルワールドのスポーンチャンク内に、ゴーレムトラップを建設してみました。 このワールドはスポーンチャンクをまったく意識せずにいろいろと作ったので(当時はスポーンチャンクの存在を知らなかった)、トラップのすぐとなりが拠点という位置関係になりました。 このトラップは無事稼働してくれていますが、もし拠点に村人がたくさんいる場合は、ゴーレムトラップとの距離がある程度離れている必要があるので注意してください。 しかし、何をやっていてもどこにいても、鉄が勝手にたまってくれるというのはスゴイ。 まだネザースター手に入れてないけど、ビーコンの土台も難なく作れそうです。 スポーンチャンク利用上の注意 スポーンチャンク内を大きく発展させてしまうと、マイクラの動作が常に重くなる可能性があるという点には注意が必要です。 たくさんの村人や動物をスポーンさせたり、レッドストーン回路をいくつも動かし続けたりすると、プレイヤーが全く違った場所を冒険しているときも動作が重くなってしまいます。 スポーンチャンク内に村人を大量発生させると、遠くはなれた位置に行ってもモッサリした動きになってしまいます。 アイアンゴーレムトラップ1機程度ならあまり影響はありませんが、スポーンチャンク内の設備は必要最小限のものにしておくのが無難です。 あまり作り込みすぎないようにしましょう。 ということで、スポーンチャンクの調べ方と便利な使い方の紹介でした。 作物が育ってくれないのは残念ですが、どこにいても鉄が勝手にたまってくれるというのは大きなメリットです。 ぜひスポーンチャンク内のトラップ建設に挑戦してみてください。

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【マイクラ】アイアンゴーレムトラップの効率検証、村人の人数で影響は・・・!?【統合版】

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目次のミタ• 15から なので 現在の1. 30でも使えて 1. 16を迎えたらそのまま10倍になるアイアンゴーレムトラップを作っていきます。 使う材料はこれくらい。 だいたいです、ぴったりではありません。 鍛冶台は職業ブロックなら何でも〇。 ガラスは水路の縁の分。 ガラスじゃなくてもOK。 ネコも倒して糸も欲しいならマグマブロックとホッパー付きトロッコも追加。 アイテム回収 最初の湧き層は地上から8マス目にきます。 仕分けスペースを考えてのことです。 4段はチェスト積むこと想定してるので、半分の4マス程度でもいけます。 ネコを保護するなら 先にネコを5匹保護してる場合、鉄とポピーが上から降ってくるだけなので、これだけでOKです。 ガラスも不要。 こぼれるのが心配なら添えるとよろし。 ネコも倒すなら ネコも処理して糸ゲットするなら、マグマブロック+ホッパー付きトロッコを追加しましょう。 水路の縁を囲っていきます。 2段目のボタンは、ボタンであることに意味はありません。 水をせき止められればよかとです。 ホッパーがある中央の1マスは開けておきます。 開口部の直前で水流が止まるように、開口部から9マス先から1段高くします。 水を設置しやすくするための仮ブロックを設置して スライム仮ブロックを破壊。 最後に 2段目の水流を作るためのブロック、不透過ブロックなら残してても良いけど、 除去したほうがスポーンを阻害する段差がなくなって効率アップします。 村人のベッド ベッドは湧き層から4マス上にきます。 なのでベッドを置くための土台を、湧き層から3マス目の高さに設置。 ベッドを21台設置。 BE1. 15では20台で湧いた。 なんでだろう。 こんな詰め方もあり。 湧き層2層目 1層目と全く同じものを! 湧き層1層目の5マス上に作ります。 溶岩ブレード 1層目 開口部に看板 上に2枚積み重ねたら 4枚ずつ伸ばしてひし形に 真ん中の上に1枚追加 追加した看板の両サイドにマグマを流す。 2層目 開口部に看板 上に2枚積み重ねたら 3枚ずつ伸ばしてひし形に 真ん中の上にマグマ載せればできあがり。 村人 BE1. 16からゴーレムのスポーン条件に村人がお仕事するが追加。 村人は南東に合計20人設置。 村人10人からゴーレム湧くけど、この作りだと20人のほうが効率かなり良い。 トラップドアで仕切って交易所。 取引厳選もできますね。 ネコちゃん逃がすスペースから村人増殖だって。 落雷対策は楽になるかもしれない。 各所の詳細は動画をミタら分かるかも。 横から失礼します。 自分も1. 16で猫だけ湧く状況になり色々試したので、そこでわかった事を書いておきます。 少しでもミタさんの装置作りや湧かなくて困ってる人の参考になれば。 1つは村人を増やしすぎて無職が増える(職業ブロックが足りてない)とゴーレムが湧かなくなるようです。 検証してないので感覚ですが、村の2,3割が無職だと湧かなくなるっぽいです。 子供とニートは強制無職なのでこいつらが多くても湧かなくなります。 2つ目はこのkarimita社製装置をまんま真似する場合、村人を紐付いた職業ブロックの近くに置いて職業を固定しておかないと、転職ガチャで村人が職業ブロックに行けなくなって仕事ができずゴーレムが湧かなくなります。 最初は転職の頻度が高いのでそれが原因かと思いましたが、村人がどの職業ブロックにも行けるように幅を2マスにして南と東の村人スペースを繋いだら安定して湧いているので、固定しなくても村人スペースを拡張してあげればとりあえず湧くみたいです。 トラップ外側に通路拡張して1マスずつ職業ブロックが外に出てるので多少効率は落ちてるかもしれませんが、体感では気にならないくらいの頻度で湧いてるのでそこまで効率は落ちてなさそうです。 以上の事からたぶんゴーレムのスポーン条件に村内の7,8割の村人が仕事をするっていうのもあるんだと思います。 猫は正常に湧くのにゴーレムが湧かない場合、多くの人がこの職業ブロック周りで引っかかってる気がします。 マイクラの世界も世知辛くなってゲームでも仕事の事を考えないといけない時代になってしまったようです…•

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【マインクラフト】簡単シンプル!統合版スライムトラップの作り方!

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検証内容 今回検証する内容は、 村人の人数を増やすと湧き効率はどう変わるか?という部分。 ベッドの数と湧き層を増やしても効率は高まらず、あと手を加えられるのは村人の人数くらいのものです。 村人の人数10人~100人まで、10人刻みで 1時間ずつ放置して検証してみました。 村人が増えるとアイアンゴーレムの湧ける最大数が増えることから、湧き効率のアップが期待されますが・・・結果はいかに!? 村人10人 村人10人での結果は・・・ 鉄の延べ棒40個。 村人20人 村人20人での結果は・・・ 鉄の延べ棒26個。 村人30人 村人30人での結果は・・・ 鉄の延べ棒36個。 村人40人 村人40人での結果は・・・ 鉄の延べ棒48個。 村人50人 村人50人での結果は・・・ 鉄の延べ棒25個。 村人100人 結果が見えてきたので一気に100人で検証してみます。 村人100人での結果は・・・ 鉄の延べ棒24個。 結論:村人を増やしても効率は頭打ち• 村人10人:鉄の延べ棒40個• 村人20人:鉄の延べ棒26個• 村人30人:鉄の延べ棒36個• 村人40人:鉄の延べ棒 48個• 村人50人:鉄の延べ棒25個• 村人100人:鉄の延べ棒24個 という検証結果になりました。 一応村人40人のときが一番効率良いという結果になってますけど、誤差の範囲内でしょう。 いかんせん検証が面倒なので上ブレ・下ブレが収束するほど試行できません。 というわけで結論は 「村人の人数を増やしたとて効率は大して上がらない」ということで。 「40人くらいが一番安定して効率を出せる」説を唱える方もいるので、安定派は村人を40人まで増やすのもアリかもしれません。 その際は村人無限増殖装置を使うのがおすすめ。 以上、アイアンゴーレムトラップの効率検証でした。

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