パワプロ2020 栄冠ナイン スカウト。 【パワプロ2020】新入生スカウト攻略&寸評と効果一覧

[栄冠ナイン2020] パワプロ2020初報から見る栄冠ナインの変更点

パワプロ2020 栄冠ナイン スカウト

新入生スカウト ・高校の評判レベルによりスカウト成功に影響。 ・評判レベルによりスカウトに行ける都道府県の数やスカウト回数は増えていく。 ・新入生は最大10人なのでスカウトは年間10回可能。 ・転生OBはスカウト対象外。 ・スカウトできる期間は11~2月。 「新入生スカウト」コマンドや「新入生の履歴書」というアイテムでスカウトに行ける。 反応はマークで良し悪しがわかるようになっている。 スクラップブック ・最大20年残り、記事数は500枚。 年数経つと劣化していく。 ・甲子園勝利や地方大会の勝利などで新聞記事の強弱あり。 試合の戦術コマンド ・戦術コマンドのレベル今まで最大レベル5がレベル6や7がある。 (おまかせが6、それ以外が7) ・戦術アイコンのデザインも大幅にリニューアルされた。 ・「センター返し」や「ストライクをとれ」などもある。 試合バランス ・今作はなるべく選手能力に応じた成績に調整。 ・今作は前作より打高にしている。 ・地方ランクに当たる敵のランク調整を行っている。 高校日本代表 ・U-18の試合操作はできない(イベント扱い) ・大会終了後に成長して戻ってきて超特殊能力などをゲットすることも。 ・選出されても学校の評判やスカウトの影響はない。 ・選出は最大3人 強いチーム作り ・伸ばす能力によってどの戦術が強くなるか分かれてくる。 ・内気選手を多数ならべて「魔物」がないと勝てないようなことはない。 ・テストプレイの感覚では、打力を上げておけば勝てる。 ・守備位置のロック機能が追加されている。 konami.

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【パワプロ2020】栄冠ナインの新要素まとめ

パワプロ2020 栄冠ナイン スカウト

【準備編】 ・ ・ ・ 【試合編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【育成編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 準備編 ゲーム設定について ゲーム設定では「試合中の選手自動交代」は「なし」にしておきましょう。 選手交代は栄冠ナインにとって、戦術カードと同じく重要な手札(切り札)となります。 なので、自動交代をありにしておくと、COMに勝手に手札を切られるかたちになり、試合の山場で乱数を調整することが困難になるので、必ず自動交代は「なし」に設定しておきましょう。 年代設定で優秀な転生OBの入部させる 栄冠ナインでは、遊ぶ年代と出身地を設定すれば、優秀な転生プロ選手・OB選手を入部させることができます。 金特「球界の頭脳」は投手の完投能力を上昇させてくれるため、投手の能力が低い弱小から強豪まで幅広く活躍できます。 <球界の頭脳の効果> 味方投手のコントロールが大きく上昇し、消費スタミナが大きく減少します。 「球界の頭脳」を持ち、バッティングも優秀な古田敦也は代えが効かないOB選手の好例となります。 ほかにも、球界において優秀な成績を残しているOBは、チームの柱となって大活躍してくれます。 OB選手の性格は基本的に何でも構いません。 モブ選手の性格で、確実に1人以上欲しいのは野手の「内気」です。 内気は最強の固有戦術「魔物」が使えるようになるもっともおすすめの性格です。 そのほかパワーが伸びやすい「やんちゃ」「熱血漢」、ミートが伸びやすく伝令で投手能力(戦術カードの数字)を上げることができる「クール」が良いでしょう。 なので、天才肌の選手が出た場合は、その選手を世代の柱に据えてチーム作りをしていきましょう。 たとえ能力がオールAの選手でもテンションがダメダメではまったく活躍できません。 ちなみにテンションは試合に突入すると確認することができなくなるので、試合の日が近くなったら「選手データ」から選手のテンションを必ず把握しておきましょう。 逆に言えば、テンションがノリノリ以上の選手は、能力が少し低くても活躍しやすい傾向にあります。 試合中の戦術カードは何を選べばいい? 試合中のカード選択ですが、基本的に「数字が高い戦術カード」を選べば間違いありません。 戦術カードの数字の大きさは、 ・選手の能力の高さ 比重:大 ・信頼度の高さ 比重:小 によって決まるので、能力が低い選手では高い数字の戦術カードを出すことはできません。 信頼度が高ければ、数字が高い戦術カードが出やすい 野手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「センター返し、流し打ち、引っ張り」(公式戦) 練習試合では信頼度を少しでも上げるために「おまかせ」を選ぶのが良いですが 、公式戦で「おまかせ」を使うのはタブーです。 今作では「おまかせ」の成功確率がかなり改善された印象があります。 なのでおまかせでも、数字が高ければ成功確率はかなり上がったと考えられます。 「おまかせ:5」の成功確率はそのほかの4のカードよりも高いかもしれません。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 戦術カード 必要な能力 レベル6条件 センター返し ミート アベレージヒッター 流し打ち ミート 流し打ち 広角打法 アウトコースヒッター 引っ張り パワー プルヒッター インコースヒッター 投手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「外角中心、クサいところ、低め」(公式戦) 野手と同じく練習試合では「コースおまかせ」を選んで信頼度を少しでも上げておきましょう。 公式戦では、コントロールが高い投手を想定した場合、外角中心、クサいところを中心に数字が高い戦術カードを選んでいくと良いです。 戦術の数字(成功確率)と選手の能力は相関関係にあるので、投げている投手に見合った戦術を選ぶことがもっとも重要です。 戦術カードに上記のもの以外のレベル6のものがあれば、そちらを選んだほうが成功確率(打者を抑えられる確率)は上がります。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 もっとも優先すべきことは、固有戦術を惜しまず使うことでしょう。 栄冠ナインでは、固有戦術は出し惜しみせず、早め早めに手を打っていったほうが有効だと思われます。 チャンスで固有戦術を出さないで、1試合の中で数回しかない得点機会を何もせずに逃してしまうほうが損失が大きいので、チャンスの場合、固有戦術は早いイニングからどんどん使っていきましょう。 もうひとつ攻撃の山場で有効なのは、代打を出すことです。 代打を出す最大のメリットは、固有戦術を確実に自分が使いたい場面で使えることです。 代打の切り札の枠を作っておくことはレギュラーと同じくらい重要なので、評判:弱小を抜けたら代打専門の選手もしっかり作っておきましょう。 試合中の指示機会を増やして経験値を稼ぐ方法• 3回終了まで通常通りプレイ• 4回以降の攻撃時に指示機会がきたら、代打または代走を出す• その回は通常通りプレイ• 攻撃終了時に守備交代の画面に切り替わるので野手をマウンドに上げる• 野手を投手として登板させた状態でプレイを続行し、投手の指示機会を得る状況になるまで敬遠を繰り返す• ・代打または代走による野手の消費に注意しましょう。 5倍になる 栄冠ナインは、グラウンドレベルを上げることで強い選手が育成しやすい環境になります。 具体的には土のレベルが1の状態よりレベル99の方が1. 5倍ほど成長効率が良くなります。 グラウンドレベルは、練習器材か土を購入して利用することで上げることができるので序盤から最優先でどんどん購入していきましょう。 練習器材の設置• アイテムで白土・黒土を使用する• マネージャーに「グラウンド整備」を頼む• このイベントはランダムで発生する 合宿前は練習カード以外をすべて使い切る 合宿に入ると、練習カード以外のカードはすべて廃棄されます。 なので、合宿が近づいてきたら食事会や観戦などの練習以外のカードはすべて使い切ってから合宿に臨むようにしましょう。 練習以外のカードは体力の回復するものが多いので、体力消耗の激しい合宿前に調整できる点でも有効です。 合宿前に器材練習のカードを残しておく 器材練習カードで覚えられる特殊能力は優秀なものが多いです。 なので、合宿前に手持ちのカードはなるべく器材練習のものを残しておきましょう。 卒業生(OB)のおすすめ進路 栄冠ナインは、卒業生(OB)の進路によって様々な恩恵を受けることができます。 この練習指示で指定した練習の能力がその選手にとって一番大きく数値が上昇する能力となるので、必ず育てたい能力の練習を指定するようにしましょう。 この際、おまかせは使わず、ポジションの適性に合った能力を完成形に向かってきっちり練習指示していくように心がけましょう。 特におすすめは寸評で「彼は天才なのかもしれない」と書かれた選手を狙いましょう。 その選手は天才肌の選手である可能性が高いです。 ただし、100%で当たるわけではないので注意しましょう。 ただし、戦績が良ければ強い選手である確率が高くなるので、戦績が良いことに越したことはありません。 なので、「新入生の履歴書」と合わせてもスカウトは最大10人までしか行うことができない。 代打のメリットは使いたいところで確実に固有戦術を使えることです。 これは甲子園連覇のためのカギを握るといっても過言ではありません。 自分で選手を操作することのできない栄冠ナインでは、尖った能力の選手(偏った能力の選手)よりもバランスがいい選手の方が活躍しやすい傾向にあると考えられています。 また、性格によって上昇しやすい能力が異なるので、各選手の性格に合わせて上昇させる能力を調整しましょう。 同学年のそのほかの投手は野手に転向させて構いません。 スタミナが足りない場合は、性格「ごくふつう」の伝令でフォローしてあげるとなんとか完投まで持ちます。 捕手のおすすめ育成例 肩、守備、捕球を優先的に上げていき、次にミートやパワーなどを上げていきましょう。 今作は肩、守備ともにB以上なければ強豪相手に盗塁を軒並み決められてしまいます。 弾道は強打者なら3欲しいです。 守備重視なら2でOK。 肩:B以上• 守備:B以上• 特殊能力:キャッチャー、送球 内野手のおすすめ育成例 一塁手と三塁手は、肩、守備、捕球をEまで上げておき、弾道3にしてから、ミートやパワーを主に上げておきましょう。 三塁手は肩と守備もCくらいほしいです。 性格:やんちゃ、熱血漢• 弾道:3• ミート:B以上• ミートはCまで上げるとパワーが低くてもかなり打つようになります。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:C以上• 捕球:D以上 外野手のおすすめ育成例 捕球をEまで上げておき、走力、肩、守備を主に上げておきましょう。 二塁、遊撃手と同じ順序で作っていけば大丈夫です。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:D以上• 捕球:D以上 オンスト(オンラインストレージ)裏技【非推奨】 過去作シリーズの栄冠ナインでは、PS4の機能であるオンスト(オンラインストレージ)を利用した裏技が存在し、アイテム無料購入などの様々な裏技が可能でした。 今作では可能かどうかは現在不明です。 投手の戦術カードと必要能力一覧 進路 効果 ミゾット社員 (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習器材の交換券の入手 ・練習器材の修理 本屋さん (おすすめ) 特殊能力が習得できる本が入手可能 アイドル (女子マネ限定) (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習効率を上げる(数人のみ) ・テンションを上げる(数人のみ) あらくれもの カードを全て入れ替える サラリーマン 学力上昇 ショップ店員 アイテムの入手 スカウト スカウト評価上昇 パン屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・コントロール経験値上昇 ・捕球経験値上昇 プロ野球選手 【以下から1つランダム発動】 ・選手のマイナス能力を1つ消す ・数日間黄色マスに変更 ・練習効率低下 看護師 (女子マネ限定) 選手全員の疲れをとる 魚屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・球速経験値上昇 ・走力経験値上昇 職人 能力上昇系アイテムの入手 占い師 選手の性格変更 肉屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・弾道経験値上昇 ・ミート経験値上昇 ・パワー経験値上昇 八百屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・肩力経験値上昇 ・守備経験値上昇 評判の恩恵一覧 パネル 効果 青 良いイベント 黄 練習効率が上昇 緑 選手のつかれがとれる 赤 悪いイベント 白 ランダムイベント 人物 人物に応じたイベント 栄冠ナインとは 栄冠ナインは、高校野球をテーマにしたモードです。 監督という立場から、練習の指示や試合の采配を行ってチームを甲子園優勝まで導きます。 各選手の能力に合った育成や毎年の行事に合わせ、進路相談や食事会の開催など学生ならではのケアも必要となります。 選手は3年で卒業してしまいますが、毎年新しい部員が入部してくるのでチーム力を維持するのが重要です。 新要素 中学生スカウト 公式サイトに掲載されている画像より、今作から中学生スカウトが可能になっている可能性が高いことが確認できます。 スカウトの時点でステータスを確認することができるので、優秀な中学生が発見できたらスカウトしておきましょう。 (性格などは確認できない可能性が高いです) <中学生スカウトで確認できるステータス>.

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【朗報】パワプロ2020の栄冠、史上最高傑作だった

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ストライクをとれ 守備側の新戦術アイコン。 詳細は以下。 戦術効果:ストライクゾーンに投げ込むようにします。 甘い球になる可能性が高まります。 投手側では「打たせてとれ」はよりゴロを打たせやすい戦術に変更しました。 今まであった「打たせてとれ」は新しい「ストライクをとれ」になりました。 センター返し 攻撃側の新戦術アイコン。 詳細は以下。 戦術効果:センター方向に打ち返すように指示します。 必要な能力:ミート レベル6条件:アベレージヒッター 戦術アイコンの数字 戦術レベル に6と7を追加 引っ張りの戦術アイコンが7になっている 特定の能力値や特能を修得することで戦術アイコンの数字 戦術レベル が6や7になる。 この新機能に伴い、パワプロ2018にあった上矢印は撤廃された。 伝令 伝令を使用すると戦術レベルが変わるようになった。 究極の思考を使うとレベル5の戦術がレベル6になる。 結構強いかも — recycle TapiRaki 固有戦術「威圧」の効果時間が前作は1打席だったが1イニングに変更された。 リリーフ投手が使うと強そう。 固有戦術「威圧」 開発者座談会による戦術レベルの情報 ・「おまかせ」だけはレベル6まで、他はレベル7まである。 ・戦術レベルが6以上のものはかなり強力なものになっていて、試合の流れを一気に変えられるようなものになっている。 ・レベル6以上は一試合で何度でも出る。 ・戦術レベルは選手の能力、信頼度や選手の調子などいろいろなものも加味され、ランダム要素もある。 条件を満たしていれば必ずレベル6が出る、というものではないが、何度も出てくることもある。 新入生スカウト アイテム「新入生の履歴書」か進行アイコン「新入生スカウト」を使用することで新入生スカウトを行える。 実行できる期間は11月~翌年2月。 実行できる回数は年に10回まで。 新入生スカウトでは転生OB・転生プロはスカウトできない。 行き先選択画面 まず行き先を選択する。 地区によって打撃が得意な選手や一芸に秀でた選手など特色がある。 学校の評判が上がると行ける都道府県が増える。 スカウト選手選択画面 行き先を選んだ後で選手を8人の中から選ぶ。 おおまかな能力値などが見られる。 選手を見てから行き先選択画面に戻ることはできない。 スカウト成否判定 強い選手は学校の評判が良くないと断られる。 学校の評判が上がると、スカウトの成功率が上がる。 何回もスカウトに行けば来てくれる可能性は上がる。 ただ、相手は「全国大会優勝」の選手なのに、こっちは「弱小」校みたいな差だと、いくらスカウトしに行ってもダメ。 スカウト済み選手の反応 スカウト済みの選手は表情アイコンで前回のスカウトの反応が良かったかどうかわかる。 反応が良ければ次の年度で入学してくれるが、良くない反応だと入学する可能性は低い。 入学式 入学式ではスカウトした選手に履歴書アイコンが付く。 新入生スカウトの寸評については以下のリンク先を参照してください。 スクラップブック データ画面 データ画面のメニュー一番下にスクラップブックが追加。 スクラップブック画面 公式の説明は以下の通り。 激闘の記録が新聞記事となり「スクラップブック」に保存されるようになった。 最大で20年分の記事が保存され、いつでもあの熱戦を振り返れるぞ。 開発者座談会によると、最大20年、記事数的には500枚まで残るとのこと。 年数がたっていくと新聞記事が劣化し、20年を迎えるとボロボロになって読めなくなる。 劣化した記事 高校日本代表 高校日本代表入りイベント 夏の甲子園大会が終わった後 8月27日 、3年生の選手が高校日本代表候補に選ばれることがある。 選ばれるのは自分の学校から最大で3人まで。 日本代表の活躍はスクラップブックにも記録される。 高校日本代表として活躍した選手は卒業時の能力が大きく成長し、大会のMVPやベストナインなどをとれば金特取得のチャンスもある。 また、このイベントで部員が1人も候補に選ばれなかった場合、部員全員の練習効率が中アップする。 守備位置ロック機能 メインポジションがショートだけど、チーム事情でサブポジの外野だけを守らせたいというようなときに使う機能。 守備位置ロック機能 転生OB・転生プロ 森と権藤のいない1954年 収録されている転生OB・転生プロが前作とは異なっている。 特に1952年の森と1954年の権藤が収録されなくなったことにより、1952年~1954年のループが弱体化されている。 強力な転生キャッチャーとしては1978年の伊東、1981年の古田は引き続き使える。 試合のバランス 開発者座談会による今作の試合バランスについての変更点は以下。 ・今作はなるべく選手の能力に応じて成績に差がつくように意識して調整した。 ・前作より打高にしている。 ・1年生ピッチャーに経験を積ませるために投げさせてみようかなぁ、とかすると大事な夏が早々に終わってしまうなんてことも。 ・甲子園優勝は難しいが、甲子園にはいきやすい。 ・夏の都道府県大会や秋の大会などで当たる敵のランク調整は行った。 最初のほうで強い敵と当たる確率は減らすようにしている。 ・評判が下がりにくくなった。 夏の大会は調子よかったんだけれど、3年生が引退した秋の大会は初戦で負けて、上がったばっかの評判がすぐに下げられちゃう、というようにならないよう調整を入れた。 ・前作のように「内気」の選手をオーダーに4、5人並べて「魔物」使いまくらないと勝てない、ということは今作はないと思っているので作りたいチームを作っていただければと思います。 ・テストプレイしてた感覚で言えば、とりあえず打力上げておけば勝てる気がする。 栄冠ナインに影響しそうな打撃&投球の変更点 パワプロ2020全体の変更点の中で、栄冠ナインにも影響がありそうな変更点は以下。 ・ミートが少し強くなった。 ・遅い系の変化球 カーブ、スローカーブ、チェンジアップ がちょっと重くなった。 ・新たな変化球としてシンキングツーシームとパワーカーブが追加。 ・西武の中村選手に金特「恐怖の満塁男」が付いた。 新特能「ラインドライブ」「カット打ち」 野手特能「ラインドライブ」「カット打ち」が追加された。 ラインドライブは強いライナー性の打球になる。 カット打ちは追い込まれるとファールで粘るようになる。 球数を稼いでスタミナ切れを狙える。 パワアリーナランキング パワアリーナモード内にあるオンラインランキング。 モードごとにお題があって競い合う。 栄冠ナインでは「プロ入りさせた人数を競う」や「期間中に栄冠ナインの歩数の合計数を競う」というものがある。 パワアリーナランキング ヘルプ ヘルプ 栄冠ナインのタイトル画面にヘルプが追加。 選択するとチュートリアルが表示される。 モブキャラの名前 モブキャラ一覧 前作までとはモブキャラの名前パターンが変わっている。 これまでは名前のパターンが少なく同じような名前のモブキャラばかり来ることも多かったが、そういった現象が緩和されている。 バグまたは隠し要素など 変化球が修得済と表示される現象 変化量が7に達していないのに変化球に修得済と表示されてしまう現象。 試合で変化球経験値を得て試合後に変化量が増えれば現象は解消される。

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