クロック タワー 2 攻略。 【クロックタワー1攻略】ベストエンディング完全攻略チャート

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クロック タワー 2 攻略

概要 [ ] 監督のホラー映画をモチーフにした古典ホラー的世界観がベースであった前作に対し、今作ではサイコホラー的な世界観が取り入れられ、平穏な日常が殺人鬼の出現によって一瞬にして非日常に変貌してしまう恐怖が描かれている。 グラフィックの3D化により、演出、音響面も大きく向上し、前作とは一味違う雰囲気を演出している。 ストーリー [ ] 「事件」が全土に一大センセーションを巻き起こしてから1年後のが舞台。 そんなある日、死んだはずのシザーマンが再びジェニファーの前に現れる。 15歳。 幼い頃に両親と離別しで育った長い黒髪の美少女。 クロックタワー事件の生還者。 友人を惨殺され自らも命を狙われたショックによるトラウマを患うが、現在はヘレン・マクスウェルの保護の元で落ち着きを取り戻している。 可憐で儚げな容姿とは裏腹に、精神的にはタフで逆境に強い。 機械や読書など頭を使う作業は苦手で、大量の本を見ると頭が痛くなるらしい。 30歳。 サミュエル・バートン研究室の助教授。 ゼミ参加がきっかけで才能を認められ研究室に入ったが、最近ではバートンのやり方を疑問視しており、対立している。 知的で凛とした美女。 オスロウィーク新聞社の三流記者。 クロックタワー事件に強い関心を持ち、ジェニファーに近付いたことで事件に巻き込まれてしまう。 精悍で甘さを湛えた顔立ちゆえに軽薄な印象を与えてしまうのは否めないが、記者としての洞察力に優れ、ジェニファーたちを積極的にサポートする。 実は妹をクロックタワー事件で亡くしており、事件の真相の公表を動機としてジェニファーに接近してきたことが小説版にて明らかにされた。 上記のこともあって根は真面目な性格だが、普段は主語が「ぼく」で軽薄な印象が強く、主語が「俺」になったり、度を越したホラー映画マニアぶりで取材に支障をきたすティムを「ホラーオタクのデブ」呼ばわりしたりと、少々粗雑な一面も描かれている。 クロックタワー事件担当の警部補。 事件発生当事警部が入院中だったため捜査を担当することになった。 よくジェニファーに警部と間違えられる。 経験至上主義者でなどは一切信じないが、そんな彼もまたシザーマンの恐怖に巻き込まれてしまう。 南オスロ大学犯罪心理学教授。 クロックタワー事件を引き起こした犯人に興味を持ちを行う。 ジェニファーとエドワードの治療も受け持っている。 学者としては優秀なものの、強引さもはらんだ研究手法については批判も多く、ジェニファーの催眠療法の件で弟子のヘレンと対立している。 ヘレン編において物語の核となる。 その他の人物 [ ] ハリス・チャップマン Harris Chapman 声 - 35歳。 研究助手。 優秀だが陰気で挙動不審であり、女性であるヘレンが助教授への昇進を先取りしてしまったこともあり、研究室では浮いた存在となっている。 ロリコン気質の持ち主でジェニファーに対して屈折した愛情を抱いている。 クロックタワー事件の現場から救出されたもう一人の生存者。 見る者に恐れを感じさせるほどの雪肌を持つ金髪碧眼の美少年。 発見時、事件を含むすべての記憶を失っており、身元不明のままグラニットに引き取られた。 「エドワード」はケイが与えた仮の名前。 ジェニファーと同じく、バートンの治療を受けている。 実は本作におけるシザーマンで事件の犯人。 正体は前作に登場したシザーマンこと「ボビィ・バロウズ」の双子の兄である「ダン・バロウズ」。 バロウズ家の信仰する邪教の神の使徒として生を受けた存在で、前作では「さなぎ」と呼ばれる巨大な胎児の姿で成長の途上にあったが、ジェニファーが転げ落とした灯油缶の爆発がもたらした熱により成長が促進され短期間で成体に成長した。 成体は極普通の人間と変わらない容姿であり、それを利用して生存者を装って屋敷を抜け出した後、ジェニファーに執着していたハリスとクロックタワー事件に強い関心を持っていたバートン教授を唆して操り、一連の事件を引き起こした。 ベス Beth 声 - 23歳。 ゼミ生。 仮眠室に自分用の枕を持ち込むなど子供っぽさを残し、事件にも面白半分で首を突っ込む。 ダニー Danny 25歳。 ゼミ生。 興味本位でバートンのゼミに参加する。 クラッシュしたを修復するなどパソコンに強い。 ローズ Rose 30歳。 フィエロ研究室の一員でヘレンの友人。 異性に軽率で仮眠室に恋人を連れ込むこともしばしばである。 ベイカー Baker 32歳。 フィエロ社会学研究室の一員でローズの恋人。 ジェニファー編には登場しない。 ティム Tim 27歳。 ノランの相棒にして抑え役のカメラマン。 太めの体型と赤い帽子が特徴。 小説版ではホラー映画マニアとして描かれており、ゲーム版とは逆にそのホラー映画マニアぶりでノランを辟易させている。 クロックタワー事件の現場となった時計塔屋敷に10年前まで執事として仕えていた、バロウズ家の秘密を知る数少ない人物。 引退後は何かから隠れるように暮らしていた。 のビクターをに飼っている。 サリバン Sullivan 声 - 72歳。 市立図書館館長でバートンの師の同僚。 者としても有名で、16歳のときに書いた論文『に見られる親族の基本構造』が人類学の教科書に掲載されている。 冒険好きでさばけた人物だが、ジェニファー曰く「話が長い」。 サンドラ Sandra 声 - 守友都 市立図書館の役員。 ケイ・サターホワイト Kay Satterwhite 声 - マヤ・ムーア 26歳。 グラニット孤児院の教師でエドワードの後見人。 ゲームシステム [ ] カーソルとクリックポイント 常に画面に表示されている矢印(カーソル)の移動とクリックの組み合わせによって、移動、アイテムの入手・使用、選択肢の決定などの全てのアクションを行う。 イベントの設定された場所はクリックポイントと呼ばれ、その上ではカーソルの形が変化する。 カーソルは色の変化で体力を表示するほか、激しい点滅によってキャラクターが状態に陥っていることを知らせる。 アイテムウインドウ 所持アイテムを表示するウィンドウ。 画面上部の黒帯の部分が表示領域となっており、カーソルをそこへ移動させることで入手アイテムが表示される。 アイテムをクリックするとアイテムのアイコンがカーソルの先端に付き、この状態で使用対象をクリックすることでアイテムが使用される。 表示中もゲームの進行は止まらず、シザーマン出現の不安を常にプレイヤーに与え続ける。 一部、入手してもアイテムウインドウに表示されず、特定の箇所をクリックした際に自動で使用されるアイテムもある。 シナリオ シザーマンに襲われた主人公が閉じ込められた建物からの脱出を図る、ゲームの主軸となるパート。 プロローグ・シナリオ1・シナリオ2・ラストシナリオの4部構成。 プロローグのみシザーマンは出現しない。 通常状態 シナリオ中、シザーマンが出現していない状態。 調査や脱出への立てはこの状態でしか行えない。 逃走状態 主人公がシザーマンに追跡されている状態。 クリックポイントが通常状態と異なり、何らかのイベントによってシザーマンを撃退、もしくは回避しない限り解除されない。 シザーマンの出現パターンは特定のイベントによる「イベント出現」、撃退後の時間経過による「ランダム出現」、特定の地点をクリックした時の「トラップ出現」、の三種類。 パニック状態 主人公が生命の危機にさらされている状態。 連打に失敗した場合は死亡する。 体力が最低値の場合は連打に関わらずゲームオーバーとなる。 メニュー画面に戻った後、コンテニューを選ぶと殺された地点に入室した直後の状態から再スタートとなる。 なお、階段等の段差がある場所でシザーマンに追い詰められた場合、連打の有無に関わらず殺されてしまう事がある。 また、本作ではクリックしても必ず殺されてしまう罠の回避ポイントや、回避の成功がランダムで決まる回避ポイントの他、カーソル点滅中に特定の手順を踏まないと回避できないトラップも数多く仕掛けられている。 スタッフはこのボタン連打による緊急回避を「 Renda Sezuniwa Irarenai(連打せずにはいられない)」の頭文字を取って RSIシステムと命名している。 オープニング状態 シナリオの冒頭部分。 日常と非日常の境目。 主に人物との会話を行ってフラグを立てる半自動進行で、シザーマンの出現をもって逃走状態に移行する。 通常状態と異なり、移動地点及びシザーマンの回避・撃退に有効なクリックポイントしか表示されなくなる。 プロローグとラストシナリオにはこの状態は存在しない。 インターミッション シナリオとシナリオの間に挿入されるパート。 オスロ市の俯瞰図から施設に入り、そこにいる人物と会話をすることで次のシナリオへのフラグを立てていく。 大学研究棟 南オスロ大学の研究棟。 サミュエル・バートン研究室がある。 1階には警備員が2人常駐している。 大学職員官舎 ヘレンとジェニファーが住む南オスロ大学の職員寮。 市立図書館 サリバンが館長を務める図書館。 シンボルの大時計は長い間動かされていない。 ノルウェー国際ホテル ケイとエドワードが滞在しているホテル。 オスロウィーク新聞社 ノランとティムが勤める新聞社。 警察署 ゴッツが勤務する警察署。 リックの家 オスロ郊外に位置する邸宅。 その後もプレイヤーの行動によって展開は変化し、それぞれA〜Eまで用意されたエンディングのいずれかを迎えることになる。 また、主人公以外の人物の生死もその多くがプレイヤーに委ねられている。 シナリオの分岐 [ ] プロローグにおけるプレイヤーの行動によって主人公がジェニファーもしくはヘレンに決定され、前者なら「ジェニファー編」、後者なら「ヘレン編」として以降の物語が進行する。 物語は双方で独立しており、謎解きの手順やシナリオの展開、各エンディングの内容などは異なる。 プロローグ 大学研究棟(サミュエル・バートン) 何としても事件の手がかりを得たいバートンはジェニファーに退行催眠を施す。 ヘレン編:仮眠室で休んでいたヘレンは何者かのノックの音に目を覚ます。 ヘレン編:ヘレンの依頼でリック宅を訪れたゴッツはイギリスにあるというバロウズ城の話を聞かされる。 市立図書館(ヘレン・マクスウェル) シザーマンの手がかりを得るために図書館の希覯本閲覧室を訪れたヘレンは歴史書にバロウズ城の記述を発見する。 ヘレンたちは急いでバロウズ城へと向かう。 キーワード [ ] これらは後述のノベライズ版にて明らかにされた設定である。 バロウズ家 15世紀初頭、バーシー家の従臣からとして起こったイングランドの。 との国境を5世紀に渡り統治していた。 1912年にイギリスからノルウェーへ移住。 セオドール・バロウズ バロウズ家初代城主。 百年戦争から帰還した後、極端に死を恐れるようになり邪教を崇拝するようになる。 死と恐怖を求める神にそれらを献上するという信仰の元、領地の子供を誘拐しては虐殺したため「人喰いバロウズ」と畏怖された。 バロウズ城 北部、に面した崖の上に立つ城。 15世紀半ば、当時この地方の領主だったセオドール・バロウズがから帰還した際に建造。 簡素で戦闘的であるにもかかわらず城壁や堀を持たない外観は、非物理的な力による防衛が図られていたことを示しているという。 偉大なる父 バロウズ家が信仰する宗教における神。 人々に死を与え、彼を崇拝する者には魂の不死を与えると言われる。 偉大なる父の息子 バロウズ家が信仰する宗教において、崇拝者に死と恐怖をもたらす存在。 「偉大なる父の使徒」とも。 神学におけるのような存在で巨大なハサミを持ち、扉を開いて降臨すると言われる。 彼らに肉体を滅ぼされることで崇拝者は魂の不死を獲得し、人々の恐怖を糧に永遠の時を生きるとされる。 バロウズ家の女の腹を通じて生まれ、生後10年をかけて「サナギ」と呼ばれる巨大な嬰児の姿に成長したのち、羽化して成体となるが、生殖機能はない。 「強力なを有し、その肉体は物理的衝撃の一切を無効化する。 また、成体は極普通の人間の姿だがそれは擬態に過ぎず、粘液に塗れた肉体と鋭い牙を備えた獣のような姿が正体である。 人間と異なる次元に潜む存在であり、生まれ出る時とは逆に「次元の扉」を通じて元いた次元に追放することで倒すことができる。 しかし異次元の存在ゆえに魂そのものを滅ぼすことはできず、いずれまた人の世に生れ落ちる時が来るとされている。 13代目クウェンティン・バロウズの代に、彼の手によって「偉大なる父の息子」の追放が果たされて以来、その後80年近くバロウズ家に異変が起きることはなかったものの、サイモン・バロウズの代になって再びシザーマンが生れ落ちることになる。 クェンティン・バロウズ バロウズ家13代目城主。 初代セオドールから4世紀に渡り続いてきた邪教信仰に反対した人物。 自らの代に生まれた偉大なる父の息子を滅ぼし邪教信仰を根絶しようと試みたが、邪教派により暗殺された。 邪教の使徒であるシザーマンを追放する手立てに関する秘密を城内に密かに残しており、シザーマン打倒を目指すジェニファーら一行にとって大きな手掛かりとなる。 グラニット孤児院 ジェニファーが育った孤児院。 ケイはジェニファーがバロウズ邸に引き取られた後にここに就任した。 時計塔屋敷 巨大なに由来するバロウズ邸の別名。 クロックタワー事件の事件現場となった。 付近の人々はこの鐘の音を合図に生活していた。 大きな城のリトルジョン バロウズ城の怪物をモチーフに周辺地域で歌われた童歌。 ラストシナリオで聞くことになる。 3番まであり、『』攻略本に歌詞が掲載されている。 スタッフ [ ]• ディレクター -• メインプログラマー - 樋口正樹• ビジュアルディレクター - 島崎洋一郎• サウンドディレクター - 高添香織• ミュージックコンポーザー - 新倉浩司 メディア展開 [ ] ラジオドラマ [ ] 番組『』でがオンエアされた。 リスナーの投票で放送されるシナリオが決まるというもので、同作品を収録したドラマCDには未放送分も完全収録されている。 予告で披露したヘレンの物真似の元ネタは、「1」は、「2」はである。 小説 [ ] が手がけたノベライズ版『クロックタワー2 アドベンチャーノベル』が、『ジェニファー編』と『ヘレン編』の2作発売された。 選択肢によって展開が分岐する方式でゲームの雰囲気を再現する試みがなされている。 ストーリーはゲームにほぼ忠実だが、ゲーム中では語られなかった多くの設定が明らかにされている。 ゲーム同様に両者ともにでシナリオの細部の展開や結末は独立したものになっている。 脚注 [ ].

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クロックタワー3攻略 (Aeris

クロック タワー 2 攻略

『クロックタワー2』の概要 1996年12月13日にヒューマンから発売されたPlayStation用ゲームソフト。 古典ホラー的世界観がベースであった前作に対し、今作はサイコホラー的な世界観がベースとして取り入れられている。 また、グラフィックが前作のドット絵から3Dフルポリゴンとなり、前作とはまた違った雰囲気が楽しめる。 前作倒したはずのシザーマンが再び現れ、主人公たちの平凡な日常が一気に恐怖の世界へと変貌する。 登場人物も前作と比べ大幅に増え、主要人物を含め総勢30名がストーリーに関わってくる。 『クロックタワー2』のあらすじ・ストーリー 舞台は、前作で描かれた「クロックタワー事件」から1年後のオスロ。 クロックタワー事件の殺人犯は、巨大なハサミを使って多くの人を殺めたことから、マスコミや若者の間で「シザーマン」と呼ばれ、ノルウェーに大センセーションを巻き起こした。 事件の生存者ジェニファーは、犯罪心理学を研究するヘレンに引き取られ、穏やかに暮らしていたが、そんなジェニファーの前に再びシザーマンが現れる。 序章は共通だが、1章以降のストーリーはジェニファー編とヘレン編の二つに分かれている。 ヘレンの所属する、バートン教授の犯罪心理学研究室が舞台となっている。 冒頭ではバートン教授によるジェニファーの催眠治療の場面が描かれ、ここから序章終了まで、プレイヤーはバートン教授を操作する。 その後、三流記者のノランとカメラマンのティムの取材を受け、事件のもう一人の生存者であるエドワードとその保護者ケイに会うことになる。 この序章で、研究室にいるハリスに何回話しかけるかによって、本編の主人公が決定する。 1回ならヘレン、2回以上ならジェニファーが主人公となる。 また、図書館館長のサリバンか、元バロウズ家の執事であるリックのどちらかに、クロックタワー事件で発見された魔像の鑑定を依頼するのも序章である。 ランクD以上のエンディングを見るためには、この時、どちらに鑑定を依頼したかを覚えておく必要がある。 1章 ジェニファー編では、序章の後、街の国際ホテルでエドワードとケイに会ったり、新聞記者のノランと取材を兼ねた夕食を共にするなど、他の登場人物との交流が描かれる。 その後、大学でシザーマンに遭遇し、探索・逃走パートが始まる。 大学の建物の中を探索し、屋上の非常用はしごから逃げられれば1章クリアとなる。 ヘレン編では、エドワードやケイに会うのはジェニファーと共通だが、ヘレン編ではノランではなく顔見知りの警部補ゴッツとの会話が見られる。 大学に戻り、仮眠室で休憩した後、シザーマンに遭遇し、探索・逃走パート開始となる。 1階の倉庫から脱出すればクリアとなる。 1章では、ランクAエンディングを見るために必要なアイテムが取得できる。 ジェニファー編では油さし、ヘレン編では懐中電灯である。 これらは、最終章のバロウズ城で使用する。 冒頭で、教授が鑑定に出した魔像を取りに行くことになる。 バートン教授ではなく、ジェニファーやヘレンの視点で操作するため、序章で教授が誰に鑑定を依頼したかわからない状態でストーリーが進む。 ジェニファー編ではノランが、ヘレン編ならゴッツが、リックのところへ行くと申し出てくれる。 二人の申し出を断ると、ジェニファー編でもヘレン編でもヘレンを操作して図書館での探索・逃走パートをプレイすることになる。 図書館に来ていたエドワードと会話した後、ヘレンは稀覯本閲覧室でシザーマンに関する情報を探す。 その後、時計が壊れたようなので様子を見に行くと言うサリバンと共に時計台に向かう。 時計台の小窓から首を出して様子を見ようとしたサリバンは、長針に挟まれて首がちぎれて死亡してしまう。 その直後、シザーマンに遭遇し、そこから探索・逃走パートが始まる。 エドワードを逃がし、自分も脱出することでクリアとなる。 ノランまたはゴッツの申し出を受けた場合、ジェニファー編ではノラン、ヘレン編ではゴッツを操作してリックの家での探索・逃走パートプレイとなる。 どちらの場合でも、シザーマンの襲撃を避けながら脱出すればクリアとなる。 序章で魔像鑑定をサリバンに依頼した場合はヘレンで図書館を探索、リックに依頼した場合はノランかゴッツでリックの家を探索し、魔像を回収してクリアすれば最終章へ進む。 魔像を回収していなければ、ランクEのエンディングに到達する。 最終章.

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【クロックタワー1攻略】各エンディング取得の条件・フラグまとめ

クロック タワー 2 攻略

概要 [ ] 『』、『』に続くパニックソフトシリーズの完結編。 正体不明のの住むに招かれた主人公たちが、殺人鬼や超常現象からひたすら逃げながら館からの脱出を図るアドベンチャーゲーム。 三人称視点のフィールド内のキャラクターに間接的な指示を与えるというゲームシステムを取り入れている(同システムの先駆けになった社の『King's Quest』のシステムにほぼ近い)。 このシステムと「非力でか弱いヒロイン」という設定を活かし、ホラー映画さながらの「逃げ惑うキャラクターを鑑賞者の視点で見守るもどかしさ」を演出するとともに、ゲーム上の恐怖演出として成立させた点に大きな特徴と独自性がある。 ストーリー [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2019年11月)() の山間にひっそりとたたずむがあった。 屋敷には高くそびえるがあり、土地の人々はそのの音を合図に放牧を行ったものである。 いつしか土地の人々はこう呼び習わしていた。 しかし、ある日時計塔の鐘の音は途絶えてしまう。 まるで時を無くしてしまったかのように。 1995年。 とあるにひときわ目立つ美少女がいた。 名は、ジェニファー。 父は失踪、その後に母親とも死に別れ、孤児院に引き取られたのである。 そしてある日、彼女と友人達3人の養育先が見つかったという知らせが入った。 彼女は引率してくれる教師メアリーと3人の友人達と共にその養育先へ向かう。 そこがCLOCK TOWERと呼ばれる屋敷とも知らずに。 ゲームシステム [ ] クリックポイント 調査可能な対象物を「クリックポイント」と呼び、これらにカーソルを合わせると、カーソルの形が変化する。 その状態で決定ボタンを押す(クリックする)ことにより、その箇所を調査するもしくはドアや階段であればそこを経由して別のエリアへ移動する。 「ジェニファーに指示を出す」というスタイルとなり、ジェニファー自身を直接動かすことはできない。 通常状態 シザーマンが出現していない、BGMが無音の状態(BGMが鳴る特定の部屋は除く)。 この状態の時に、特定の地点を調べて敵出現のフラグを立てることによりシザーマンが出現し、逃走状態に移行する。 逃走状態 主人公がシザーマンに追跡されている状態。 クリックポイントが通常状態と異なり、敵を撃退もしくは回避するためのポイントにしかクリックポイントが発生しなくなる。 シザーマンを撃退、もしくは回避しない限り解除されない。 また、逃走状態中でもシザーマンが絶対に入ってこないマップもあるがそこに入っただけでは回避したことにはならない。 本作では『2』以降と異なり、時間経過によるランダム出現はなく、特定の地点を調べた時と特定のイベントでしか出現しない。 初期配置)を連打すると一時的に回避できる。 ただしシザーマンの場合は完全に回避するには隠れるか、撃退するしかない。 このシステムは「 Renda Sezuniha Irarenai(連打せずにはいられない)」の頭文字を取って、「RSIシステム」と命名されている。 本作におけるRSIシステムは比較的『2』に近く、後先考えずパニック回避をしていてはすぐにやられてしまう。 無論、いずれの場合でも体力が最低の状態でシザーマンに接近されれば無条件でゲームオーバーとなる。 このイベントは廊下などの開けた場所でシザーマンに近接した場合に発生するものであり、個室などの狭い空間、或いはマップの端付近で近接した場合はRSIシステムが発生すらせず、一方的に殺されてしまう。 シザーマン以外の即死トラップ等で発生する場合では連打に失敗すると同時に死亡するものが多い。 ただし、続編と異なり体力の状態は回避の成否には影響しない。 体力が最低でも連打さえ成功すれば回避できる。 疲労と体力回復 本作の独自要素として「疲労」の概念が取り入れられており、体力を回復させるためにジェニファーを立ち止まらせ、床や地面に座らせることにより回復させなければならない(『2』と異なり、通常状態中の時間経過での回復はない)。 これらは初期配置による)を押すか立ち止まると、ジェニファーが座り体力を回復する。 本作では敵からの攻撃やショックイベントの他に走るだけでも体力を消耗してしまうため、こまめな回復が必要になる。 逃走状態中でもシザーマンが入ってこないエリアであれば回復は可能。 体力の減少と共にジェニファーのフェイスウィンドウの色が変わっていき、それに合わせてジェニファーの表情も変化していく。 ゲームオーバー ジェニファーが死亡してしまうとゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻る。 メインメニューからコンティニューを選択すれば、ゲームオーバー直前からやり直せる。 ただし、次回作以降のように体力が一段階回復するといった措置はない。 バッドエンディングでは最後にゲームオーバーと同じ画面が表示されるがコンティニューは不可能。 オートセーブ 本作では次回作以降のように任意でセーブすることはできず、部屋に出入りを繰り返す度にオートセーブが入り進行状況が自動的に保存されるようになっている。 データ枠も1つしかないため、別のデータから仕切り直すことはできない。 一部のオブジェ配置 一部のアイテムや、特定の状況下での人物の配置、一部の部屋と部屋の繋がりが、プレイする度にランダムで変化する。 マルチエンディング 本作はフラグ立ての流れによってエンディングが分岐する。 全9種類のエンディングが用意されている。 登場人物 [ ] 主要人物 [ ] ジェニファー・シンプソン Jennifer Simpson 本作の主人公。 14歳。 可憐な容姿の美少女。 幼い頃に母を亡くし 、父は行方不明になってしまったため、グラニッド孤児院で育った。 その後、共に養女となる友人たちと共にバロウズ邸へ向かうが、数々の怪異と恐ろしい殺人鬼に狙われることになる。 非力で体力も乏しいが、いざという時には思いがけない反撃に出る大胆さも持ち併せている。 ローラ・ハリントン Laura Harrington 14歳。 おっとりかつ内気な性格で上品な雰囲気の少女。 アンとは馬があうようで、常に傍にいる。 アン Anne 15歳。 4人の中で最年長なこともあって、ややワガママな性格の少女。 姓がないのは、捨て子であるため。 ロッテ Lotte 14歳。 活発かつ快活でボーイッシュな服装の少女。 ジェニファーとは最も仲がいい親友同士。 ジェニファーとは別に単独でバロウズ家の秘密を探ろうとするが重傷を負わされ、ジェニファーにシザーマン打倒のヒントを遺して息を引き取る。 展開次第では中庭の小屋の牢屋に閉じ込められたジェニファーを救い出し、逃げるよう促して先に小屋を出たところでメアリーに射殺されてしまう。 姓がないのは、アンと同じく捨て子であるため。 その他の人物 [ ] メアリー・バロウズ Mary Barrows 35歳。 グラニット孤児院の教師で生徒からはメアリー先生と呼ばれている。 ジェニファー達を時計塔屋敷に引率してきた。 実は本作の黒幕で事件の真犯人。 バロウズ屋敷の当主サイモンの実妻にして殺人鬼ボビィとダンの母。 ボビィにジェニファーたちを殺害させるために屋敷におびき寄せ、展開次第で自らもジェニファーを殺害しようと迫ってくる。 エンディングによって死亡の仕方は様々である。 サイモン・バロウズ Simon Barrows 37歳。 屋敷の当主。 中庭の牢屋に閉じ込められている。 メアリーから酷い虐待を受けたため発狂しており、食物を与えられずにいたため極度の空腹状態に陥っている。 遭遇した際は特定のアイテムを所持していないと会話時に強制ゲームオーバーとなる。 ボビィ・バロウズ Bobby Barrows 9歳。 ダンの双子の弟。 巨大なハサミが特徴の殺人鬼であり、本作におけるシザーマン。 ジェニファーの父曰く「悪魔の落とし子」であり、物理的な攻撃では決して死ぬことがない。 動物、人間とその手に掛けた者の数は計り知れない。 未成熟な肉体でいずれ死を迎える運命にあったが大広間の大時計を停止させることで存在を維持されており、ジェニファーが大時計を動かしたことにより再び時が流れだしたことで苦しみながら時計塔の機関部へと落下し死亡した。 ダン・バロウズ Dan Barrows 9歳。 ボビィの双子の兄。 肥大化した肉体を持つ巨大な嬰児で、運動器官が未発達な代わりに強力な念動力と透視能力を持つ。 地下洞窟内の巨大な揺り篭で人目を避けるようにして育てられていたが、入り込んできたジェニファーを見つけ襲い掛かってくる。 その後、崖をよじ登って逃げていたジェニファーが転げ落とした灯油缶の引火・爆発によって炎に包まれ焼き尽くされた。 ウォルター・シンプソン Walter Simpson ジェニファーの父。 産婦人科医であり、メアリーの出産に立ち会うためにバロウズ家へ向かって以来、行方不明となった。 実は出産の際にダンとボビィに右腕を食いちぎられた上に密室に幽閉され、そのまま死亡した。 移植版 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 売上本数 備考 1 CLOCK TOWER for Windows 95 199703281997年3月28日 ヒューマン ヒューマン - - 2 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 199707171997年7月17日 ヒューマン ヒューマン CD-ROM - - 3 クロックタワー 199709301997年9月30日 スーパーファミコン ヒューマン ヒューマン - - 4 ULTRA2000「CLOCK TOWER〜クロックタワー〜」 199908201999年8月20日 Windows ヒューマン ヒューマン CD-ROM - - 廉価版 5 クロックタワー for ワンダースワン 199912091999年12月9日 ヒューマン - - 6 クロックタワー 201008032010年8月3日 ヒューマン - - スーパーファミコン版の移植 7 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 201111092011年11月9日 ヒューマン サンソフト ダウンロード - - PlayStation版の移植 8 クロックタワー 201311062013年11月6日 ヒューマン サンソフト ダウンロード バーチャルコンソール - - スーパーファミコン版の移植 9 クロックタワー 201705232017年5月23日 Windows ヒューマン ダウンロード - - スーパーファミコン版の移植 CLOCK TOWER for Windows 95 への移植版(Windows 95向け)。 細部で追加要素や変更が施されている。 BGMの音数が増加。 一部のアイテムの配置と効果音の変更。 SFC版にあったバグの修正。 「転んだ時のジェニファーの台詞」「体力の消耗に伴うジェニファーの表情の変化」といった要素の削除。 「カラスの屍骸のアップ」「テレビのアップ」「ミイラが動き出して襲い掛かって来る」「シザーマンが踊るような動きをする」「セリフの追加」「アイテムの位置の特定」「シザーマンの移動速度上昇」「寝室の鏡が割れる」などの要素の追加。 ジェニファーの体力の回復に要する時間の大幅短縮。 逆に体力は減り易くもなっている。 また、シザーマンが侵入してこないエリアがオリジナル版よりも増えている。 後に『ULTRA2000「CLOCK TOWER〜クロックタワー〜」』のタイトルで廉価版が発売された。 低価格になりタイトルが変わった点以外は上記と同一内容。 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 への移植版。 機種依存によるBGMの音色・効果音の変更を除き、パソコン版の内容を踏襲している。 初回版として、メモリーカードホルダー・・オリジナルソフトカバーが付いた。 よりで配信開始。 クロックタワー for ワンダースワン への移植版。 であり画質・音質はSFC版より劣化している。 また、携帯機という制約上、画面に表示されるのは最低限の情報のみで各登場人物の顔が表示されなくなった。 ジェニファーも例外ではない。 なお、PS版において追加された一部グラフィックが収録されている他、PS版の「アイテムの配置が違う」「ミイラが動き出す」「アイテムの追加」等のへ繋がる演出も付加されている。 スタッフ [ ]• ディレクター -• イメージイラスト・オフィシャルコミック - 貴山由妃 脚注 [ ]• 編 『』 (M. ムック)、2016年。 p47• PS版においては『2』のように「成功したら体力減少で回避、失敗もしくは体力最低値の時に即死」といった判り易いものではなく、特にシザーマンが相手の場合は「成功したら僅かに体力が減少し、一時的に回避。 失敗したら攻撃を受けて体力が大幅に減少する」となっている。 続編『2』における本作のストーリー解説及び小説版では「ジェニファーを残して蒸発した」とされている。 小説版『クロックタワー2』より。 PS版ではその直後に焼かれた肉片の中から人影が立ち上がって目を光らせるというシーンが伏線として追加されており、後の『2』におけるシザーマンの正体が示唆されている。 2017年5月24日. 2019年10月11日閲覧。 関連項目 [ ]• - 作品のモデルとなったイタリアのホラー映画• - 制作者・河野一二三が本作の精神的続編として開発したホラーゲーム。 内容自体は本作とは無関係だが、大ハサミを持った殺人鬼、閉所での逃走劇といったファクターが共通している。 外部リンク [ ]• - PlayStation公式サイト•

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