ポケモン剣盾 タイプ補完。 【上級者への登竜門】サイクル戦とは?おすすめポケモンと戦い方の解説【ポケモン剣盾】

【ポケモン剣盾】最強ポケモンランキング|使用率まとめ【鎧の孤島】|ゲームエイト

ポケモン剣盾 タイプ補完

技範囲考察 ここでは2つの技 技タイプ による範囲についてそれぞれ 「相性補完に優れた組み合わせ 」 「等倍以上で攻撃が入る範囲が広い組み合わせ 」 「効果抜群で攻撃が入る範囲が広い組み合わせ 」 の3つに分類し、個々考察する。 広く用いられる組み合わせ他、全18タイプに等倍で攻撃できる組み合わせを全て網羅、 技範囲の確認の他、攻撃技を2つしか入れられない場合の技の選択や、3つ目の攻撃技の選択の参考用。 技範囲考察における基礎知識 全体的な傾向として、抜群4以上のタイプの攻撃技は抜群範囲が広く補完採用されやすい。 耐性持ちタイプ数が3以下の技タイプは等倍範囲が広めで、一貫性を取りやすいタイプもある。 強力なポケモンが多い水や地面、高種族値が多い竜、広い耐性を持つ鋼、その他流行によりメジャーになったタイプに対して抜群を取れるタイプの攻撃技は、抜群数に関わらずピンポイント採用されやすい。 第8世代に入り、一部ポケモンのリストラ、、新規複合タイプの登場で影響を大きく受けている。 環境でメジャーな技範囲もかなり変わったので随時追記修正していきます。 タイプごとの特色 範囲考察における各タイプの特色について以下に要約する。 半減・無効の括弧内は半減・無効化特性の数を表す。 タイプ 抜群 半減 無効 概要 ノーマル 0 2 1 弱点は突けないが耐性持ちのタイプも少ない。 ただし霊に無効。 なら霊にも通るので、優秀な等倍範囲を得られる。 ほのお 4 4 3 0 1 抜群4だが内容はほとんどマイナーなのが残念。 広い耐性を持つ鋼を溶かせる点は長所。 特性による半減が多く、無効化もある。 RPGのお約束だが技の種類が豊富で高威力。 みず 3 3 0 3 抜群3は平均的だが、耐性持ち3は優秀。 メジャーな地面に抜群を取れる。 鋼にも等倍で一貫性が高め。 ただし特性による無効化手段が多い。 でんき 2 3 1 3 抜群範囲が2タイプと狭く、無効の地面はメジャーな上、特性での無効も多い。 しかしメジャーな水の弱点を突ける上、剣盾では飛行もメジャーなため、抜群2のどちらもメジャーに。 鋼に等倍が取れ、剣盾には電気無効の飛行が存在しないため、補完採用が急増している。 くさ 3 7 0 1 半減数が7で虫と並んでワースト。 しかも無効特性にがあるので根本的に攻撃が通りづらい。 ただし、メジャーな水や地面の弱点を突ける数少ないタイプという点でピンポイント使用されやすい。 こおり 4 4 1 0 抜群4は優秀。 特に高種族値が多い竜に抜群なのが利点。 無効化はされないがで半減。 剣盾では対竜ピンポイント採用は未だ多いものの、氷4倍の仮想敵の減少で補完採用も減少傾向にある。 一方で鋼の層が薄くなり氷等倍の鋼複合が人気になったことで、相対的に等倍範囲は広がった。 かくとう 5 5 1 高威力技が多く抜群5は非常に優秀だが、耐性持ち6もワースト2なので撃つ際は敵編成をよく見ること。 霊に無効だがなら攻撃が通る。 広い耐性を持つ鋼に打点を持てるので補完採用されやすい。 剣盾ではダイナックルの使い勝手の悪さから、補完としても搭載率は減少傾向にある。 どく 2 4 1 抜群範囲が2タイプと狭く、そのうち草は他タイプの技でも弱点を突きやすいのであまり需要がない。 耐性を持つタイプも5と多く、攻撃の通りが悪い。 鋼に無効。 剣盾ではダイアシッドの使い勝手の悪さから、ピンポイント技としても搭載率は減少傾向にある。 じめん 5 2 1 1 抜群5は非常に優秀で扱いやすく、広い耐性を持つ鋼にも抜群を取れるので採用率が高い。 ただし飛行に無効で無効化特性にもあり、それらは数が多いため、他タイプ技での補完は必須。 ひこう 3 3 0 抜群3は平均的だが、抜群範囲はマイナーどころが多く、しかも炎と被りがち。 攻撃技の種類が少なく、安定技も少ないのが難点。 剣盾ではダイジェットが優秀であることの一点で搭載率が激増し、一気にメジャーなタイプに。 エスパー 2 2 1 抜群範囲は狭く等倍が多い。 その分一貫性を求めたいだけに、鋼に半減、悪に無効は痛い。 技威力も低め。 むし 3 7 0 半減7で草と並びワーストで根本的に攻撃が通りづらいが、特性による無効化は存在しない。 抜群を取れるタイプがどれもややマイナーなのが微妙なところ。 技威力も全体的に低め。 いわ 4 3 0 抜群4耐性持ち3は共に優秀で、さらに耐性持ちタイプ数<抜群タイプ数な点はとても良い。 無効化もないので、補完としての需要が非常に多い。 命中率の低い技が多いのが欠点。 ゴースト 2 1 1 耐性持ち2は非常に優秀。 半減の悪はややマイナーだが、単純に数が多いノーマルに無効。 鋼に等倍。 非常に広い等倍範囲を持つ一方で抜群数も少なく、抜群範囲が悪と完全に被っている。 技威力も低い。 ドラゴン 1 1 1 抜群数が1で同タイプのみと最も少ない。 耐性持ち2は非常に優秀で、等倍タイプは最も多い。 無効タイプの妖が登場した6世代以降は一貫性が低下したが、それでも等倍範囲は広いのが特徴。 あく 2 3 0 霊には劣るが広い等倍範囲を持つ。 鋼も等倍。 タイプ・特性による無効化がない点は霊より優れる。 抜群範囲が狭く技威力が低い点は霊と同じ。 というか抜群範囲は霊と完全に被っている。 はがね 3 4 0 抜群3耐性持ち4は平均的だが、抜群範囲がややマイナーで、半減にメジャーどころが多いのが欠点。 タイプ・特性による無効化はない。 フェアリー 3 3 0 耐性持ち3は優秀だが、元々耐性の多いタイプに半減されるので他タイプの技と一緒に半減されやすい。 しかし高種族値が多い竜に抜群を取れるのでピンポイント採用は多い。 タイプ・特性による無効化はない。 技威力は低め。 はがねタイプについて 2つの技タイプによる範囲確保に置いて考慮しておくべき重要な要素として 「タイプ」の存在が挙げられる。 鋼タイプは単タイプのみで11もの耐性を持つため、範囲確保における障害となりやすい 半減以下に抑えられやすい。 複合タイプや特性も加味するとさらに突破は難しくなるため、技範囲の考察において無視できない存在と言える。 逆に鋼タイプに対して有効打を持つ組み合わせは必然的に突破力が高まることが多く、それらの組み合わせは環境における採用率も高い傾向にある。 一方の技タイプが半減のタイプにもう一方の技タイプで抜群を取る組み合わせです。 25倍、特性「もふもふ」には2倍.

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ポケモン剣盾 相性補完チェッカー

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ゼニガメとフシギダネはどっちがおすすめ? ゼニガメがおすすめ カメックス ゼニガメ は最速にした状態でスカーフを持たせると 、素早さの実数値が最速ドラパルトを抜ける値になります。 また、からをやぶるとタスキを組み合わせて、 からをやぶるを使用した後に安定して攻撃を与える型など、様々な型があり使い道の多いポケモンになっています。 対してフシギバナは物理や特殊受けのポケモンとして優秀ですが、 カビゴンやカバルドンなど現環境でも通用するポケモンが他にもいるため、残念ながら活躍の場が少ないという難点を持ちます。 ゼニガメとフシギダネはタイプや使い方も異なるポケモンなので一概にどちらが強いとは言い切れませんが、使える型が多いゼニガメ カメックス の方はが現環境でも比較的活躍しやすいのでおすすめです。 対人戦を想定して選定 ゼニガメとフシギダネのおすすめ度は対人戦での使いやすさを基準にしています。 ゲームを攻略するためのいわゆる旅パでの運用を考えている場合は、上記の限りではありません。 旅パとして使いたい場合はパーティーのタイプを補完できるポケモンを選ぶといいでしょう。 ポケモン剣盾だけでは入手することができないので注意しましょう。 DLCの鎧の孤島を購入したら ヨロイ島にあるマスター道場で修業を1つクリアしましょう。 修行をクリアするとゼニガメかフシギダネのどちらかを貰うことができます。 ポケモンホームで入手 ポケモンホームをダウンロードすると「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の初代御三家のうち1匹を入手することができます。 ヒトカゲはポケモン剣盾内でも入手することができるので、ポケモンホームを利用する場合はゼニガメかフシギダネを選ぶといいでしょう。 現在は期間が終了するためプレイすることはできませんが、今後再開催するということも考えられるので、公式からの発表を待ちましょう。 関連スレッド.

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【ポケモン剣盾】パッチラゴンの育成論と対策

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ゴリランダーの基本データ HP 100 タイプ くさ こうげき 125 ぼうぎょ 90 特性 しんりょく とくこう 60 とくぼう 70 夢特性 グラスメイカー すばやさ 85 ゴリランダーの特徴 剣盾環境の唯一の「グラスメイカー」持ち ゴリランダーは夢特性「グラスメイカー」で登場した時にグラスフィールドを展開するポケモンです。 グラスフィールド下では地面についているポケモンのくさタイプの技の威力が1. また、じしん・じならし・マグニチュードのダメージを半減する効果があります。 「グラスメイカー」を持つポケモンは他にカプ・ブルルがいますが、現在の鎧の孤島環境ではカプ・ブルルは存在しないため、現状 特性「グラスメイカー」を展開できる実質唯一のポケモンです。 強力な先制技「グラススライダー」 鎧の孤島環境からはグラスフィールド下で先制技となる「グラススライダー」を習得しました。 特性「グラスメイカー」で能動的にグラスフィールドを展開できるゴリランダーと非常に相性の良い技です。 わざ タイプ 威力 命中 分類 グラススライダー くさ 70 100 物理 地面を滑るように相手を攻撃。 グラスフィールドの時必ず先制攻撃できる。 元の威力は70ですが、タイプ一致の1. 5倍・グラスメイカーによる補正1. 3倍があるため、 およそ威力136で打つことができます。 その強さは6世代の「はやてのつばさ」ファイアローを彷彿とさせます。 ゴリランダーの技 有用な攻撃技 グラススライダー タイプ一致技。 特性「グラスメイカー」と相性抜群な先制技。 ウッドハンマー タイプ一致技。 最も火力が高い物理くさタイプの技。 ドラムアタック タイプ一致技。 相手のSを1段階下げる優秀な専用技。 10まんばりき ほのおタイプやはがねタイプなどへの役割破壊技。 ばかぢから はがねタイプへの大きな打点。 とんぼがえり サイクルしながらダメージを与える汎用性の高い技。 ねこだまし サポートや詰めに使える優秀な技。 はたきおとす 持ち物を落とす追加効果が優秀なサブウェポン。 バークアウト S85とある程度の素早さで上から相手のCを下げることができる。 キョダイコランダ キョダイマックス技。 くさタイプの技が変化する。 技の威力が160になり、相手の特性を無視して攻撃できる。 有用な変化技 まもる 大事に扱いたい場面に。 となりのポケモンがトリックルームをする時間稼ぎにも。 つるぎのまい 「いかく」に対抗可能。 1度積めれば相当なプレッシャーが相手にかかる。 ちょうはつ 相手のトリックルーム、あくびなどの対策として。 ダイマックスエースバーンのダイジェットやダイナックルをゴリランダーが有効に恩恵を受けることも魅力的です。 ガオガエン 特性「いかく」を持つ汎用性の高い、非ダイマックスで優秀なポケモンです。 ガオガエンとゴリランダーは共に ねこだましと とんぼがえりを習得するため、パーティ単位でこの2体を採用すると サイクル戦をしやすくなります。 アシレーヌ みずタイプでゴリランダーが苦手とする ほのおタイプやダイマックスドラパルトに対して有効打を持つアタッカーです。 ゴリランダーとアシレーヌの組み合わせは素早さが遅いことが多く、「トリックルーム」を展開する サマヨールと採用されるケースがあります。 ゴリランダーの対策 トゲキッス ゴリランダーからの打点をほとんど半減以下に抑えることができる汎用性のあるポケモンです。 トゲキッスの隣がゴリランダーに弱い場面でも このゆびとまれを使用することで隣のポケモンを動かす立ち回りも可能です。 エースバーン 元がくさタイプを半減するほのおタイプであり、ダイジェットでゴリランダーに有利を取れるポケモンです。 特性「リベロ」ですべての技をタイプ一致で使うことができる優秀なアタッカーです。 ガオガエン、ウインディ 特性「いかく」でゴリランダーの攻撃ランクを下げ、タイプ一致のほのおタイプ技で弱点をつけます。 ですが 10まんばりきや ばかぢからなど、 ガオガエンやウインディに対して有効な技を覚える点には注意が必要です。 さいごに ダブルバトルにおけるゴリランダーの育成論と対策について紹介しました! みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。 記事内容は追加され次第更新していく予定です。 運営代表であり病弱でもある。 体力づくりのためにランニングをしているが、実はそれが原因で体調を崩していることに気付いていない。 すきなパーティはレヒレグロス。 <主な実績> ゲーム部門WCS2018、WCS2019 Day1出場 関連する記事• 2020. 22 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. ピックアップ3. アーマ […][…]• 2020. 18 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構成3. エルフーン3. シャンデラ3. ストリ […][…]• 2020. 02 レンタルチームID:0000 0000 V8XB TY 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 個別 […][…]• 2020. 04 レンタルチームID:0000 0006 H6D5 DX 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構成 […][…]• 2020. 11 目次 1. ドリュウズの基本データ2. ドリュウズの特徴2. 特性「すなかき」で先制2. 特 […][…].

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