いざわらんじゃ。 伊沢蘭軒(いざわらんけん)とは

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いざわらんじゃ

『医家先哲肖像集』より伊沢蘭軒 伊沢 蘭軒(いざわ らんけん、6年() - 12年())は、末期の医師、。 名は 信恬、は 蘭軒、通称は 辞安、堂号は 酌源堂。 生涯 [ ] のの子としてのに生まれた。 ・・を学んで福山藩に仕えた。 著名な漢詩人や、で知られるの、書家の、者のなど多くの文人と親しかった。 藩主()の信任が厚く、晩年に病で足が不自由になった後も特例として輦で城内に出仕することを許されたという。 多くの子弟を育てたが、榛軒・柏軒 の二子のほか、蘭門五哲(、、、、)と呼ばれる五人が著名である。 文政12年(1829年)没し、麻布に葬る。 伝記 [ ]• による晩年の史伝『』 脚注 [ ].

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「伊沢蘭奢:いざわらんじゃ」[人名](奢が入る熟語)読み

いざわらんじゃ

『医家先哲肖像集』より伊沢蘭軒 伊沢 蘭軒(いざわ らんけん、6年() - 12年())は、末期の医師、。 名は 信恬、は 蘭軒、通称は 辞安、堂号は 酌源堂。 生涯 [ ] のの子としてのに生まれた。 ・・を学んで福山藩に仕えた。 著名な漢詩人や、で知られるの、書家の、者のなど多くの文人と親しかった。 藩主()の信任が厚く、晩年に病で足が不自由になった後も特例として輦で城内に出仕することを許されたという。 多くの子弟を育てたが、榛軒・柏軒 の二子のほか、蘭門五哲(、、、、)と呼ばれる五人が著名である。 文政12年(1829年)没し、麻布に葬る。 伝記 [ ]• による晩年の史伝『』 脚注 [ ].

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伊沢蘭軒(いざわらんけん)とは

いざわらんじゃ

来歴・人物 [ ] 生い立ち・結婚・出産 [ ] (明治22年)、島根県の紙問屋に生まれる。 上京し、(現在の4丁目)の日本女学校(現在の)卒業 後、漢方胃腸薬「一等丸」で知られる津和野の薬屋「伊藤博石堂」に嫁ぐが、新婚時代は、事業を起こしたい夫・治輔と東京に住んでいた。 1910年(明治43年)8月3日、20歳のときに、夫の実家に戻り、長男・佐喜雄(のちの作家・)を出産。 しかし、佐喜雄を姑に託して、再度上京し、夫婦で事業にあたる。 当時、近所に住んでいた夫の遠縁で、当時18歳の学生・福原駿雄(のちの)に慕われ、恋愛関係にあった。 1915年(大正4年)、夫の事業が失敗し、津和野で暮らすことになる。 女優として [ ] 東京で観たの舞台『』が忘れられず、演劇を目指すため意を決し離婚する。 6歳の佐喜雄を津和野の婚家に残し、1916年(大正5年)に26歳でふたたび上京する。 1918年(大正7年)、主宰の「」に加わり、同年『』で初舞台を踏み、舞台女優として歩み始める。 上山の推薦で、ので雑誌『』の記者となる。 同年11月5日の、翌1919年(大正8年)1月5日の松井須磨子の死、上山の渡米と近代劇協会の解散を機に、主宰し内藤が資金的に支援する劇団「」へ参加する。 松井亡き後の新劇界をトップスターとして10年もの間に渡って支えた。 また、この頃から内藤とは愛人関係にあった。 (大正11年)、32歳のころ、と契約、監督のサイレント映画『』に「三浦しげ子」の名で出演、同年8月31日に公開される。 松竹蒲田では1923年(大正12年)7月までに15本の作品に出演したが、主演作は1作もなかった。 同年9月1日の関東大震災により、松竹蒲田撮影所は製作を中断する。 1924年(大正12年)、内藤が(現在の)に旅立つ。 伊沢は同年、の父・のが製作し、畑中が演出する新劇協会の唯一のサイレント映画『』に「伊沢蘭奢」の名で出演、以降、映画にも伊沢の名でクレジットされた。 1925年(大正14年)、のが(現在の東京都3丁目62番19号)に建設したで、東京作品『』(監督)に出演、同作は同年12月4日に公開された。 以降、同撮影所で翌1926年(大正15年)には3本のサイレント映画に出演した。 (昭和3年)1月、が書いた戯曲『』(演芸場)に主演し、大当たりする。 同年3月1日 - 4月9日、で『マダムX』再演、名実ともに大女優の仲間入りを果たすが、同年、で死去、満38歳没。 死後 [ ] 伊沢の急死の翌1929年(昭和4年)、畑中の新劇協会は解散する。 同年、ハリウッドに滞在中の上山が、の戯曲版の『マダムX』の監督による4度目の映画化( )に出演、同年8月17日全米で公開された。 没後、1929年(昭和4年)、伊沢の遺稿が『素裸な自画像』としてから刊行され、同書はのちに伝記叢書319『素裸な自画像 - 伝記・伊沢蘭奢』(編著、)として、1999年(平成11年)3月に復刊された。 1936年(昭和11年)には、第二回に佐喜雄の書いた小説『面影』『花の宴』の2作がノミネートされた。 伊沢の婚家であり、佐喜雄の育った「伊藤博石堂」は、元夫の伊藤治輔が第6代伊藤利兵衛を継承して営業をつづけ、1798年(寛政10年)以来、9代目となる現在も津和野の老舗として存続している。 フィルモグラフィ [ ] 松竹蒲田撮影所 [ ] 三浦しげ子名義• 『』(監督、)• 『』(監督、1922年)• 『』(監督、1922年)• 『』(監督牛原虚彦、1922年)• 『』(監督島津保次郎、1922年) - 「三浦繁」名義• 『』(監督、1922年)• 『』(監督牛原虚彦、)• 『』(監督島津保次郎、1923年)• 『』(監督大久保忠素、1923年)• 『』(監督、1923年) - 「三浦茂子」名義• 『』(監督池田義臣、1923年) - 「三浦茂子」名義• 『』(監督大久保忠素、1923年) - 「三浦茂子」名義• 『』(監督牛原虚彦、1923年) - 「三浦茂子」名義• 『』(監督島津保次郎、1923年)• 『』(監督池田義臣、1923年) - 「三浦茂子」名義 東京シネマ商会 [ ] 伊沢蘭奢名義• 『』(監督、撮影、) 吾嬬撮影所 [ ] 伊沢蘭奢名義• 『』(監督、、)• 『』(監督、、)• 『』(監督、、1926年)• 『』(監督山本嘉次郎、タカマツ・プロダクション、1926年) ビブリオグラフィ [ ]• 伊沢蘭奢『素裸な自画像』 、、1929年 - 遺稿 復刊 伊沢蘭奢『素裸な自画像 - 伝記・伊沢蘭奢』、伝記叢書319、編著、、1999年3月• 『女優X - 伊沢蘭奢の生涯』、伝記、、1993年4月 文庫 文藝春秋、1996年4月 ドラマ化 監督、主演、・、1996年12月27日 註 [ ].

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