デス マスター スキル。 【ドラクエ10】デスマスター転職後の鎌の超簡単調達法?魔除けの鎌白箱狙い【DQ10】

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 新職業、デスマスターを使いこなすにはかなりのプレイ経験が必要かも!?(第253回)

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余り参考になるか分らないけど 使ってるスキル配置の画像を載せてみました。 スキル配置は個人差が大きのであくまで参考程度。 横配置を優先する人や縦配置優先する人などなど! 自身は1番使うスキルは1ページ目に置きます。 その次に使うスキルは左右の真ん中とした側に配置。 3ページ以上を使った配置にすると パニックなるとコマンド選択が大変。 なるべくならシンプルが良いかな。 でも、デスマスターは他職に比べて使用すきるが多い。 1ページを中心に 18ページ(左側)と2ページ(右側)を使用。 行くコンテンツにより多少位置を変更したりもする。 これは万魔の塔で使用してるコマンドです。 回復がデス一人の場合は 1ページ目に早詠みの陣があると便利です。 呪文は1ページ目しか使用してない。

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【ドラクエ10】職業最強は何か?もしも19職の中で唯一選ぶとしたら…│まさとるてぃあ

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気になる新スキルを確認しましょう! みなさん! こんにちはなので! いよいよ 3日後に迫った を わたしの目線から紹介しています! 今回は、とっても気になる 新職業スキルについて 見ていきたいと思います! とはいえ、 このあたりは 実際使ってみないと わからないことばかりなので 「ふーん、こんなもんか」と いつも以上にゆるい目でご覧ください! 新職業スキルが登場します! 今まで 職業スキルは 180までしか振れませんでしたが 今後は武器スキルと同じように 200まで 振れるようになります! それに伴って 新しいスキルも追加されます! ほとんどの職業は 新しい特技や呪文が追加されますが 僧侶・魔戦・どうぐ・踊りの4職は 特別なパッシブの追加になります。 デスマスターは今回 既存スキルの追加にとどまりますが 今後、新たに追加される予定です。 戦士「ブレイブチャージ」 戦士の新特技は 一定時間チャージ時間を20秒短縮 の効果があります。 チャージ時間短縮のすごさは 旅芸人のブーメランが証明済み。 ただし、こちらは特技なので 効果時間が決まっています。 武器を選ばないのは強みかも。 真やいば砕きやチャージタックルを 使う機会が増えるのが便利そう。 使い勝手は どんなもんなのでしょうか? みのまもりや おもさアップの パッシブも追加されます。 壁役として活躍する機会が 増えるかもしれませんね。 魔法使い「超魔力かくせい」 魔法使いの新特技は 一定時間、 魔力かくせいに加え 呪文ダメージ上限アップ効果。 メラゾーマの上限が 4,999に メラガイアーは 19,999になります。 防衛軍などでは ダメージ上昇の機会が多いので すさまじい威力をだせるかも!? そのほか 各種呪文ダメージ強化の スキルが追加されます。 武闘家「打成一片」 武闘家の特技は シンプルな 単体ダメージ技。 スーパーハイテンションで放てば すごい威力になりそうですね! 打成一片の威力を 上昇させる スキルも追加されます。 盗賊「ネバネバ爆弾」 盗賊の新特技は 対象の周囲に 爆弾を3つばらまき ダメージとともに しばり、 ボエミ効果を与えます。 DQXTVで安西先生が 「盗賊に スタン技が増える」 といっていましたが、 サプライズラッシュなどの スタンと ネバネバ爆弾の しばりでは 厳密には効果が違います。 同じ「休み」効果なんですけどね。 すこしややこしいので、 いつか記事にまとめたいですが とりあえず 「休み」効果の中でも スタンだけ ほかの効果より強い、 と覚えておいてください。 ネバネバ爆弾は射程が強化できます。 旅芸人「いやしのメロディ」 旅芸人の新特技は 数秒おきにHPを100ずつ回復します。 ブーメランで大幅強化された旅芸人、 ますます回復力が高くなりそう。 カウンター発動率アップの スキルも追加されます。 どれくらい伸びるかにもよるけど 強いのかな?? バトルマスター「古今無双」 バトルマスターは 天下無双の 上位技。 単体相手に4回ダメージ。 会心率も高いらしいです! 古今無双のダメージを強化する スキルも追加されます! パラディン「鉄壁の進軍」 こちらは一定時間、 守備力に応じて攻撃力アップという 変わった効果の特技。 どれくらい上昇するのかわかりませんが パラディンも大ダメージを 出せるようになるのでしょうか!? みのまもりや おもさがあがる スキルも追加されます。 おもさはパラディンにとって 重要なステータスですし、 みのまもりは 鉄壁の進軍にも 影響するので どれをつけるか悩みそうですね! レンジャー「紅蓮蝶のきり」 周囲の仲間全員に バイキルトと まもりのきり効果。 戦闘開始直後から使えるので レンジャーも バイキ役として 活躍の場が広がりそうです! 紅蓮蝶のきりは 効果範囲を強化するスキルも。 賢者「イオマータ」 光属性8回ダメージの呪文。 選んだ対象とその周囲から ランダムに攻撃する プラズマブレード みたいな技。 アタッカーとしても 注目を浴びるようになった賢者。 その火力がさらに増しそうです。 イオマータのダメージを 強化するスキルも追加されます。 スーパースター「プレシャスレイン」 スーパースターは ゴールドシャワーの上位技。 1500Gを消費して 範囲にダメージを与えます。 さらに! 攻撃魔力と おしゃれさに応じて ダメージが上がっていきます! スーパースターの証や おしゃれさが 重要になってくる!? 合わせて ラグジュアルリムの CTも調整されるそうなので ゴールド消費を気にせず使えそう! ダメージを強化するスキルも 追加されます。 まもの使い「ビーストファング」 まもの使いは 単体への4連撃。 こちらもシンプルなだけに その威力はすごくなりそう。 ウォークライに 合わせたいですね。 打成一片・ 古今無双とともに 攻撃力に応じて威力が変わるので ヤリや両手剣・オノなどの 攻撃力の高い武器の方が ダメージが出やすいそうです。 ビーストファングも ダメージ強化スキルがあります。 占い師「リバートハンド」 占い師の新特技は 手札を一つ前の状態に戻す技。 オーラ状態も再現できるので 魔王のいざないの後に使うのが 一番よさそうでしょうか。 強力な攻撃タロットを連発したり 星や月を呼び戻したり いろんな使い方ができそうです! タロットダメージを 強化するスキルも追加されます。 天地雷鳴士「しんくう竜巻」 水神のたつまきの上位版かな? 範囲に風属性ダメージを与えます。 めいどうふうまの 風耐性低下を活用して 水神のたつまきとともに 大ダメージを狙いたいですね! しんくう竜巻を強化する スキルも追加されます。 遊び人「まじめにきまぐれ」 遊び人は ほんきであそぶの きまぐれ版。 きまぐれの効果がよくなり 必ずきまぐれが発動します。 きまぐれは追撃効果のため 良い効果がどんどん追加されるなら かなり強力なのかな? 「あそぶ」や 「ぱふぱふ」など、 きまぐれが発動しない特技もあるので ほんきであそぶと 使い分けるのが重要みたいです。 きまぐれな行動の 発動率を上げるスキルも追加。 でもまじめにきまぐれ状態だと もともと100%発動するし 通常時は悪い効果もあるので 使いどころが難しそうです。 僧侶「復活時」効果発動 ここからは パッシブスキル。 僧侶は自分が 戦闘不能から復活した時に さまざまな効果を発動させるスキルです。 大きな被害が出たときに 僧侶だけ 天使の守りで復活する という状況もおおいですよね。 そんな時に 聖なる祈りや 早詠みの杖の発動で、 立て直しやすくなりそう。 発動確率は低いもののl 天使の守りがつくこともあるので ずっと復活し続けることもできる!? 仲間を蘇生したときに 効果付与できる デスマスターと 自分が復活したときに 効果が付与する 僧侶。 上手く使い分けていきたいですね! 魔法戦士「敵の弱点がわかる」「よろいが装備できる」 魔法戦士のスキルは 2つ。 ひとつ目は 「敵の弱点属性がわかる」 『さくせん』メニューから 相手の弱点属性を確認できます。 これは便利そう!と思ったけど、 つけっぱなしにするタイプの スキルではないかも? 初見の敵に挑む際に調べて あとはほかのスキルを 優先したほうが いいかも。 つけっぱなしにしておいたら 忘れちゃったときにも すぐ確認できるので 便利といえば便利そうですが。 もうひとつは 「よろいが装備できる」 戦士やパラディンの防具が 装備できるようになります。 これもすごそうだけど 大怪傑や機工博士も強いから 使い分けが必要ですね。 魔法戦士が カベ役をする機会も多いので そのときには便利なのかも。 どうぐ使い「行動時」「死亡時」効果発動 どうぐ使いは 「行動時」や 「死亡時」に 道具倍化や 範囲化が発動。 とにかくやることが多くて 忙しいどうぐ使いにとって 特技をかけなおさなくても 維持しやすくなるのはうれしい! 踊り子「うた」「おどり」ポイント共通化 踊り子は 2つある 職業スキルのポイントを 共有化できるようになります。 このスキルを活用すれば うた・ おどりの どちらかだけ スキルポイントをふればいいので あまったポイントを 武器スキルに回せますね。 「うた」をメインに使う場合は 「うた」0 「おどり」200にして うた200Pにするをセット 逆に「 おどり」メインなら 「うた」200「おどり」0にして おどり200Pにするをセット。 そのほか強そうなスキルも。 うまくスキルをセットすれば 踊り子の火力は 大きく上昇しそうですね。 デスマスター デスマスターは今回、 魔力アップ系のみの追加で 新しくてユニークなスキルが 追加されません。 後日追加されるそうなので 楽しみに待ちましょう! デスマスターはやっぱり 蘇生時効果付与のスキルを 活用したいですね! まずはタッツィさんにスキルをセットしてもらおう! 注意点としては 先にスキルをセットしないと ポイントを振れません。 タッツィさんに頼めば おすすめをセットしてくれるので よくわからなければ 任せてしまいましょう! 既存とくぎのバランス調整 既存とくぎも調整されます。 パラディンの 不動のかまえが 開幕から使えるようになるので すごく便利そう! スパスタの ラグジュアルリムも プレシャスレインに合わせて 使っていきたいですね。 僧侶は 復活時スキルが便利そうなので ベホマはどうなんだろう・・・ 魂狩りに関しては 適当に使ってても強かったので 休み状態の敵に真価を発揮する という調整になりました。 ついつい長くなっちゃいました! 軽く紹介していくつもりが 結構長くなってしまった・・・ いやぁ! やっぱり 新スキルは楽しみですね! わたしが注目しているのは 僧侶とか どうぐ使いの パッシブ! 特に僧侶はピンチの立て直しが スムーズになりそうですね! 踊り子もかなり強化できそう。 レンジャーの 紅蓮蝶のきりも 使ってみたいですね! バイキ役として 活躍の場が広がるでしょうか!? でもやっぱり 武・ バト・ まもとかのとくぎが 分かりやすくて強そうな気も・・・ 何をセットするかを選ぶにも かなり悩んでしまいそうですね! まずはタッツィさんのおすすめで そのあといろいろ試そうかな? 次回は、 新武器の追加とそれに伴う 白宝箱や防衛軍について 見ていきたいと思います!.

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「けがされた扇」の攻略情報です

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まさてぃーです。 ドラクエ10では職業がありますよね。 ver5から新職業の「デスマスター」が追加され、全19職業になります。 たくさんありますよね。 さて、そうなるとやはり出てくる論議としては、「どの職業が最強なのか」というテーマだと思います。 正直結論を申し上げますと、多少の使い易い悪い、需要有る無しあれど、 それぞれが一長一短ですし、場面にもよりますし、一概にどの職が最強という事は言えないと思います。 19職業 前述の通り、現時点ではドラクエ10には 19の職業がありますね。 本当に様々です。 大きな括りとしては、物理職、魔職、特技での補助職と分けられ、その中でも王道のものからトリッキーな職業と多様です。 ver. 5からスキルの仕様が変わり、職業クエストを全て終われば100ポイントのスキルが付与され、その時点で 全職業共通のパッシブスキルを取り切ることが出来ますから、必ず職業クエストは全話終わらせておきましょう。 話は逸れましたが、「少なからずどの職業も触ってはいるのだが、メインの職業以外はイマイチよく解らん……」という方も多いと思います。 戦士 まずは戦士から見ていきます。 戦士と言えば、前衛で敵を抑えつつ、まずは「真・やいばくだき」を叩き込んで 攻撃力2ダウンを狙っていく、とても重要な職業です。 装備可能武器はこれ。 片手剣であれば、邪紋のつるぎで、デバフ付与確率を上げた装備が良いですし、「きようさ」が上がる宝珠もセットしていきたいですね。 攻撃力も高いですが、 HP守備力も共に高く、非常に安定した人気の職業だと思います。 強敵相手には必ず欲しい職業と言って過言ではありません! 僧侶 言わば パーティーの生命線となる存在で、こちらも非常に人気の高い職業だと感じています。 特に、 ソロプレーヤーで強敵に挑む場合、とにかく自分は死なないように且つサポート仲間も死なせないように立ち回るので、 後衛に下がることが出来ます。 攻撃はサポート仲間に任せれば敵は勝手に殲滅していくので、強敵との立ち回りは 前衛職に比べて非常に立ち回りやすいと言えます。 ただし、仲間を死なせないことが仕事ですので、強敵であればあるほど忙しい職業であることは否めません。 装備可能武器は… 僧侶の特性を活かすのならば、 スティック1択でしょう。 宝珠は、回復呪文の回復量UP系、 詠唱時間短縮系は必須だと思います。 なかなか強敵に勝てない、と言った場合は、僧侶でプレイしてみるといいと思います。 が! 僧侶ならば簡単というわけではありません! 常に味方のHP状況を把握し、的確に回復や治療に当たらなければなりませんので、 立ち回りの目はシビアな職業なのではないでしょうか。 魔法使い こちらも魔職の代表格ですよね! 僧侶同様、後衛に回り、派手な攻撃呪文をバンバン撃ち込んでいきます。 装備可能武器は… 両手杖がおすすめです。 後衛からの攻撃が出来るという利点から、敵の攻撃に巻き込まれにくく、うまく立ち回れば死亡率が抑えられるのですが、 しかしその反面、HP守備力が心許なく、1発喰らうと致命傷……みたいな場面も往々にしてあります。 他職でのパッシブスキルはきちんと取っておくことは前提として、装備や宝珠で少しでも底上げを図りたいところです。 スポンサーリンク 武闘家 武闘家といえばツメ!会心!というイメージがあると思います。 しかし、ドラクエ10での武闘家は、 テンションが得意な人、という位置付けな印象ですw テンションを上げて次回攻撃時の威力を倍増させられるものですが、ちょっと待ってほしい! テンションは良いのだけれど、ツメのような多段ヒット系の攻撃だと、 初撃しかテンションが乗らない為、武闘家の「ためる」とツメの相性が非常によろしくないと思います。 装備可能武器は… 「ためる」を中心とした戦闘スタイルの場合であれば、5. 0でスキルラインが追加された槍を使うと良いでしょう。 また、ジゴスパークや武神の御法でも十分な威力が期待できます。 盗賊 盗賊と言えば盗みのプロフェッショナルですよね! 盗みだけでなく、冒険に役立つ様々なスキルも習得してくれます。 特に、 スキル「みやぶる」はアストルティアで生き抜くにあたり、必須級のスキルと言えます。 装備武器は… 盗賊というとドラクエ11のカミュのイメージから短剣ってなりますが、ムチでもツメでもそこそこやっていけます。 1でスキルライン「ハンマー」が追加されました。 「ランドインパクト」と「プレートインパクト」が専用の仕様となっており、また、 HPと状態異常成功率も上がっています。 エンドコンテンツボスで使えるかどうかは別として、ハンマーであればバトルもそこそこ行けそうです。 旅芸人 旅芸人と言えば、回復サポートと言った役割です。 「ハッスルダンス」のイメージが強いですね。 その他にも「たたかいのビート」で味方全員のバイキルトが有難く、ザオラルも使えますから、僧侶と一緒にいることで更に守りが盤石になると思います。 装備は… 前衛職というわけではないので、立ち回りやすい武器をチョイスするのが良いのではないでしょうか。 Ver5. 0で「ブーメラン」のスキルラインが追加されました。 ハッスルダンス、超ハッスルダンスの 回復量がハンパないです! バトルマスター とにかく力でねじ伏せることが出来、その爽快感はたまりません! ザ・脳筋バカに徹することが出来るので、とても楽ではあるのですが、守備力の低さ、また、それに拍車をかけるごとく「すてみ」をする戦闘スタイルがセオリーの為、 死亡しやすい職業トップ3に入る職業と言っても過言ではありませんw 装備は… 両手剣でゴリゴリ「天下無双」をかますのもよし、片手剣・ハンマーを2刀持ちで会心上げでバンバンやるもよし。 物理好きには飽きさせない破壊力がとても気持ちいいです。 ただし、あくまで前衛職ですし、 死亡率を抑える為の努力はきちんとしておきましょう。 パラディン 前衛職ですが、こちらは攻撃職というよりは、守りの職業と言った立ち位置です。 敵を押して後衛に攻撃が届かない、又は少しでも遅延させるのがパラディンの役割ですので、 HP守備力がトップクラスで高い職業です。 装備は… Ver. 5からは片手剣も装備できるようになりました。 これまでパラディンは単純に壁役として配置されるものでしたが、片手剣を装備できるようになり、パラディンの壁としてポジションは、より強固に、そして更に攻撃にも撃って出られるようになりました。 このパラディンのスキルライン追加は、地味ですが物凄く性能高くなっています。 武器ガード率が上がりますし、行動時10%ヘヴィチャージは嬉しく、ガード時の20%でダメ軽減効果があることにより、 恐れることなく最前線で壁として機能出来ます! 魔法戦士 個人的に魔戦は結構好きです! 私の中では「バイキルト」をする人、余裕があれば、又は必要な時は「ピオリム」もする人、と言った立ち位置です。 また、「フォースブレイク」を覚えたのならば、強敵には必須級の強力なデバフ攻撃になり、 強敵相手には必須のスキルです。 攻補どちらもソツなくこなせるバランスタイプ。 がしかし、「まもりのきり」は ブレス無効化できますし、「あんこくのきり」で攻撃・呪文弱体化を1段階下げ、且つ幻惑にできるという、とっても 万能なバッファーデバッファーです! 何気にベホイミやザオラルも覚えますので、補助枠としては目が離せない職業。 装備は… Ver5. 1で新スキルライン「ツメ」が追加されました。 これは非常に大きく、もはやレンジャーは決して 器用貧乏ではない「なんでも屋」として成り上りました。 賢者 攻守ともに高性能な呪文を使いこなす、魔職の花形ですね! とはいえ、ことドラクエ10の賢者においては、魔力の面ではとがっているものが無く、回復なら僧侶ですし、攻撃呪文は魔法使いとなってしまいます。 ただ、ザオリクが覚えられるのは心強く、イオ・ドルマの宝珠を付けておけばそれなりに攻撃参加も可能。 装備は… 私から言わせれば両手杖一択です。 また、賢者は「零の洗礼」があることから、敵のバフを消すことが出来るため、非常に役立つと思います。 ちなみに「れいのせんれい」が本当の読み方だそうなw スーパースター ちょっと言わしてもらって良いですか?私的にはドラクエのスーパースターと言ったら「ハッスルダンス」のイメージなんですけれどね、残念ながらそのポジションは旅芸人に持っていかれたようですw とりあえず装備は… 私的には中衛で補助の役回りかなと思うので、扇装備で「風斬りの舞」要員がいいのかなぁと思っているのですが、皆さんはどのように使っているのでしょうか? また、Ver5. 1で新スキルライン「鎌」が追加されました。 これは後述するデスマスターに続いて、鎌装備可能職業2職目という事になります。 攻撃面でも悪くはなく、必殺技のビーストモードでパワーアップした状態で前衛参加できると思います。 しかしそれよりなにより「エモノよび」が超必須レベルで習得するべきスキル。 レベル上げというよりも、 宝珠狩りをするには絶対に必要です。 装備は… 基本的に戦闘能力が悪くないです。 どうぐつかい まものつかい同様、モンスターを仲間にすることが出来る職業です。 周知の通り、まもはまも専用モンスター、どうぐはどうぐ専用のモンスターが仲間になるわけですね。 装備は… どうぐつかいは、どちらかと言えば補助に立ち回る事でそのポテンシャルを引き出せると思います。 特に状態異常解除が出来る「プラズマリムーバー」や、アイテム使用を全体化できる「どうぐ範囲化術」はとても役立つばかりでなく、バイキルトで前衛の火力アップも見込めます。 踊り子 踊り子は特殊ですよね~。 まず、 武器の2刀持ちが出来ることと、職業スキルが2つある事です。 まず装備を見てみると この中であれば、概ね短剣か扇かというところになると思います。 踊り子は、例えば「かいしんまいしんラップ」での会心率上げや、「覚醒のアリア」で攻撃魔力上げなどで補助をしていくという立ち回り。 まずは装備を… 装備としては何でもいいのではないでしょうかw 強いていうのならば弓で遠距離攻撃と言ったところなのですが、そもそも占い師のやることはタロットカードです。 なので、デ ッキに組んだタロットカードの方向性によって武器を決めていくスタイルがいいのではないでしょうか? 攻守はもちろん、なんでもできちゃうイメージがあるのですが、それは デッキ次第という事になりますよね。 天地雷鳴士 天地雷鳴士は「げんま召喚」をしてナンボです。 げんまは非常に心強く、 ・回復のカカロン ・補助のクシャラミ ・物理攻撃のバルバルー ・呪文攻撃のドメディ この中から 任意のげんまを召喚することが出来ます。 単純に頭数が増えますし、例えば回復役のカカロンが増えたら、とても心強いです。 装備は… 天地雷鳴士は 攻撃魔力が欲しいところなので、攻撃的な天地雷鳴士さんなら両手杖一択だと思います。 攻撃力、攻撃魔力を2段階引き上げられる「風斬りの舞」の舞」をメインにサポートで立ち回る場合は扇を。 状態異常回復の定番「キラキラポーン」が使えるスティックもアリです。 扇とスティックは盾ガ装備できるのが強みです。 どのように立ち回るかで武器を決めると良いでしょう。 これがあれば、サブアカウントでのレベリングや、フレンドなど他の冒険者のレベリングの手伝いなどで重宝されるでしょう。 装備は…… デスマスター Ver5. 0で実装された新職業。 デスマスターは 死霊召喚が出来るところが強み!! 状況に応じて死霊を召喚することで、バトルを援護してくれます。 天地雷鳴士と同様、単純に頭数、攻撃手が増えるというところが良いですよね。 死霊は ・がいこつ……物理攻撃でガンガン攻撃してくれます ・ゴースト……攻撃呪文で範囲攻撃に長けています。 万魔の塔で活躍してくれます ・よろいのきし……攻撃ももちろんしてくれますが、サポート、ベホマラーなどの回復だけでなく、仲間を守ってくれる心強い死霊 天地雷鳴士の幻魔と違うところは、HP概念があるところです。 じゃあ、上記のものが最強なのかと言ったらそういうわけでもなく、例えばバトマスは紙守備力なので死亡率は高いですし、だったら上記にない戦士の方が超安定している。 つまり、どの職業も一長一短。 その場面に応じて適宜職業を使い分けていくからこそ面白いのがドラクエ10。 また、補助職にしてもバフ部門ではコチラ、デバフ部門ではコチラ……とか、この敵だからこの補助係が欲しい!というシチュエーションもありますよね。 最強なんて職業があるのならば、それはオンラインゲームでは絶対に実装されることはない 勇者のみ、ということではないでしょうか? 最後に 今回は、職業最強は何か?という、まぁ言ってみたら永遠のテーマでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか? こういうタイトルで書いておいて何なのですが、オンラインゲームという性質上、システムやら何やらは時と共に変化していき、今までノーマークだったものが、アップデートの改修により急にクローズアップされたり、または、それでなければ攻略が難しいという、 ノーマークモノが大化けしたりする世界なんですよね。

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