ドラパルト 素早さ調整。 【ソードシールド】ドラパルト対策考察!環境を制する新600族への対抗策!【ポケモン剣盾】

【ポケモン初心者必見!】意識したいSライン20選【素早さは正義】

ドラパルト 素早さ調整

ダイマックス前提の型なので、耐久や火力も特に記載のない場合全てこちらはダイマックスしているものとして扱います H…ぶっぱ A…ダイジェット+ダイホロウでB4振りダイマックスドラパルト確定1発 ダイジェット 25. 1〜29. 4〜88. 0〜106. 0〜52. 0〜96. 0〜96. ダイマックス前提で色々と調整を施したので、リザードンやギャラドスの様なダイマックス前提のポケモンと組ませるのはやめておいた方が良いです。 素の状態では耐久も火力も中途半端なので、出したら即ダイマックス、位の気持ちでいきましょう。 前回の型は物理耐久を多分に鬼火に頼っていたのですが、ダイマックスのHP2倍を前提にした調整をした事で火力もだいぶ上がっています。 見ての通りドラパルトとミミッキュ、そしてドラパルトに次いで環境に多いドラゴンのサザンドラに強く出れるよう意識した型なのですが、彼らに対しての詳しい立ち回りは後ほど。 素早さは耐久ドラパルトならこれ一択でしょう。 環境にリザードンが増えてきた場合はBから16回して最速100族抜きにすると安定すると思います。 特性についてですが、今回は抜きエースとしての採用なのでクリアボディ一択です。 ダイマックス技の追加効果や威嚇、岩石封じ、力を吸い取る対策になるためです。 持ち物も弱点保険で固定。 仮想敵たちから飛んでくる技がほぼ抜群なので、簡単に発動させる事が出来ます。 環境に溢れる先制技が不意打ち、影うち、氷の礫と抜群ばかりなのも追い風です。 技構成は、タイプ一致技二つと素早さを積む為の飛行技までは確定。 残り一つはパーティバランスとの相談ですが、今回は鋼の受けポケモン対策として大文字を採用しています。 ただ性格の下降補正に加え個体値も31を厳選するのはそこそこ難しいので、火力は予想以上に低くなります。 例として個体値31の時の火力を載せておきます。 H252D4ナットレイへのダイバーン 乱数1発 92. 8〜110. 1〜88. 6〜63. 9〜49. また特殊ドラパルトの増加により読まれやすくもなってきているので、この枠は割と自由度が高いです。 よくある対面と立ち回り 仮想敵三体への立ち回りを少し詳しく説明します。 ドラパルト対面は、まず素早さで勝つためにダイジェットから入ります。 スカーフドラパルトの場合は二回攻撃される事になりますが、最速ならばドラゴンアローをほぼ2発耐えられるので問題ないです。 一度ダイジェットを積んだらダイホロウかダイドラグーンに切り替えましょう。 ドラパルトへのダメージは同じなので、裏への通りでどちらを打つか決めてください。 基本的にはBを下げて次の確定範囲を増やせるダイホロウが安定だと思います。 ミミッキュ対面もまずはダイジェット。 ミミッキュ相手にSを上げる意味は特に無いのですが、後続まで考えると上げておいた方が無難です。 皮を剥がしたらダイホロウに切り替えましょう。 相手が即ダイマックスしてきた場合は珠ダイフェアリーも余裕を持って 58. 7〜70. 確定1発って言葉、素晴らしいですね。 サザンドラ対面もダイジェットから入るのが安定します。 最速スカーフも多いですが、素早さを一回上げれば抜ける様になるので大丈夫です。 2〜25. とはいえ基本的には抜群技を打ってくるはずなので、弱点保険を発動させれば問題なく落とせます。 ダメ計があまりなく見づらいし盗用だと誤解されてもおかしくない内容。 とっても活躍してくれています。 うちのドラパルトは以前同様おにびを採用し、ダイマで荒らした後の最後のお仕事用としています。 大抵ダイジェット後なので、多くに決まる また、ダイマックス中はダイウォールになるので、選択肢がぐっと広がりますね。 基本的に先発採用ですが、ダイウォールがあると後ろにもしやすくて便利です。 心理的にw それとリザードンとの相性悪しとありますが、同時採用もありかなと。 やはりリザードンがダイマと思われるので、初手のドラパルトダイマで崩せることが結構多いです。 リザードンにはスカーフを持たせ、ダイマできなくても、最後のお掃除をさせています。 確定1発って言葉、素晴らしいですからね。 130、アクロバットは55. なのでその辺の対応策 対応策というか、弱点として も書いて欲しいなぁと思いました。

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【ポケモン初心者必見!】意識したいSライン20選【素早さは正義】

ドラパルト 素早さ調整

Contents• 素早さは、最速リザードン抜き調整です。 ガラルビギニングでは、最速サザンドラ抜きまでしか振っておらず、リザードンに上を取られたことによって負けるという事態が発生したため、最低でもリザードンは抜いておきたいところです。 耐久については、環境が物理多めなので、防御に性格補正と努力値を割いていますが、ここは調整しがいがありそうです。 例えば、Bに振っている努力値を92、Dへ振ることによって、C252補正ありサザンドラの悪のはどうを耐えるようになります。 細かい調整は、今後バトルを重ねながら模索していきます。 特性については、壁貼りポケモンを起点にしたり、竜舞を見せることによって、物理型のため特性クリアボディだと思ってか、壁貼りオーロンゲがでてきたこともあったため、すりぬけ推奨です。 ガラルビギニングではクリアボディで使っていたのですが、すりぬけにしとけばよかったと思った状況が何度も発生しました。 技について、竜舞とバトンタッチは、この型における必須技で、 攻撃技としては、タイプ一致かつ相手の襷を潰せるドラゴンアローとダイマックス時に防御を上げることができ、ドラゴンが効かないフェアリータイプ意識の鋼の翼を採用しています。 ただし、鋼タイプのポケモンに対しては両方半減されてしまうため、ゴーストダイブも選択肢に入るかと思います。 ゴーストダイブのメリットとしては、相手のダイマックスターン稼ぎできること鋼タイプに等倍を取れますが、デメリットとしては、ダイマックス時に防御を上げれないこと、オーロンゲに等倍以上とれなくなってしまうことが上げられます。 立ち回り このドラパルトの立ち回りとしては、バトル前半で竜の舞を積み、弱点保険を発動させ、ドラパルトで相手のパーティに負荷をかけ、 ドラパルトが苦手なポケモンや、あくびを打たれた場合等、バトンタッチにより能力変化を後続に繋ぎます。 実際に使っている感じ、この型の良いところは、竜の舞を見せることによって、弱点保険を警戒されなくなること、物理型であり、特性クリアボディなのでは?と思わせることができ、わざわざオーロンゲ がでてきて壁を貼りにくることもありました。 意味ないのに笑 また、鬼火を受けようが、あくびを受けようが、バトンタッチで能力上昇を後続にまわせ、あくびの効果は引き継がれないため、後続アタッカーで相手をぼこぼこにできます。 また、耐久はタイプ一致弱点でも結構耐えるため、ダイマックスをしなくても弱点保険を発動させることができます。 具体的な立ち回り 対オーロンゲ 壁貼りオーロンゲをよく見るかと思うのですが、オーロンゲと対面した場合、竜の舞を積みます。 A252補正ありのオーロンゲのソウルクラッシュを余裕で耐えるので、弱点保険も発動できる可能性も高いです。 壁を貼ってきたらかもです。 場合によっては2回、3回と竜舞を積むこともできたりします。 特性をすり抜けにしていない場合はHB特化オーロンゲ に対して、壁がある状態で、攻撃が3段階上昇してもはがねのつばさが3分の1程度しか入らないので、裏に引く前提で積みます。 すり抜けの場合は、竜の舞を一回積んでおけば、鋼の翼連打で勝てます。 ガラルビギニングでは、クリアボディで使っていたのですが、この壁貼りオーロンゲが結構いるため、ドラパルトの特性はすり抜け推奨です。 対ヒヒダルマ 超高火力の五里霧中A252補正ありのガラルヒヒダルマのつららおとしも、相手の攻撃が1段階下がることで、確定で耐えるようになります。 ウインディやギャラドス等で威嚇を入れた後に対面させることができれば、ガラルヒヒダルマでさえ積みの起点になります。 相手が鉢巻を持っていた場合は流石に死にます。 対ローブシン ローブシンとの対面では、攻撃特化の相手の命の珠力ずく冷凍パンチを確定で耐えるため、竜舞と弱点保険を発動させることができます。 しかし、H252ローブシンへのドラゴンアローはAが3段階上昇していても確定で耐えられてしまうため、バトンで引いて後続に託すか、ダイマックスしてダイドラグーンを打つ必要があります。 対面でローブシンに勝ちたい場合は、竜舞を積まずにドラゴンアローを打ち、相手の攻撃で弱点保険を発動させ、ドラゴンアローを打つことで、高確率で倒れます。 対ミミッキュ A252補正あり命の珠ミミッキュとの対面の場合基本的に勝てません。 相手が剣舞からのかげうちできた場合であれば、化けの皮を剥がした後、弱点保険によるA2段階上昇後のはがねの翼で確定で倒せるため、ミミッキュに勝てますが、 剣舞をせずに、シャドークローからのかげうち、または剣舞からのシャドークローできた場合はドラパルトが負けます。 この型ではミミッキュの対処はしんどいです。 対サザンドラ 受けポケ対策として、ランクマッチにサザンドラ結構多くいます。 チョッキや食べ残しを持っている印象があるので、火力アップアイテムアイテムを持っているサザンドラは少なく、またミミッキュを意識して素早さが上がりやすい性格にしている場合が多いかと思います。 そのため、C252無補正サザンドラの「あくのはどう」はドラパルトの特防に努力値を割いていなくても、約87. そのため、竜舞から入り、次のターン上からドラゴンアローで倒すという選択ができます。 特攻に補正をかけていないサザンドラであれば、スカーフ持ちでも対処できます。 ちなみに、相手のサザンドラのあくのはどうを確定で耐えたい場合は、ドラパルトのBに振っている努力値をDに20回すことによって確定で耐えるようになります。 また、Dに92まわすと、Cに補正のあるサザンドラのあくの波動を確定で耐えるようになります。 被ダメ計算 攻撃側ポケモン 技 被ダメ ダイマックス技 C252補正無サザンドラ あくのはどう 86. 使用している感じ、ダイマックスをせずに、竜の舞と弱点保険を発動させた状態にすることは結構簡単です。 相手を選ぶ必要がありますが、個人的には相当強い型なのでは?と考えています。 耐久調整はまだまだ考える必要がありそうですが、参考になれば嬉しいです!.

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【育成論】ゴリランダーの調整と対策方法(ポケモン剣盾)

ドラパルト 素早さ調整

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